モンゴル国(モンゴルこく)は、中華人民共和国 中国の北、ロシアの南に位置する、東アジアの国。首都はウランバートル。

モ ンゴル モンゴル民族の居住地域であるモンゴル高原のうち、清 清国支配下において中国語で外蒙古(がいもうこ、そともうこ)とよばれたゴビ砂漠以北の一帯にほぼ該当する領域を国土とする。これに対し、南部の一帯がか つての内蒙古で、現在は中国領となっており、「モンゴル族 蒙古族」(中国国籍のモンゴル人)のための「民族区域自治」単位として内モンゴル自治区等が置かれている。
略名 モンゴル
日本語国名 モンゴル国
公式国名 Монгол Улс
国旗画像 Flag of Mongolia.svg

モンゴルの教育では、モンゴルの教育について述べる。
中世以前のモンゴルでは、地域の有力者やチベット仏教寺院に子どもを預け、チベットの古典を学習させた。チベット語の知識は、知識人のステータス・シンボルとされた。本・筆・教師を「3つの宝」と呼び、知識過程の象徴として尊重した。
1921年、いわゆる人民革命が成功し、チベット仏教は社会主義政権から無知蒙昧の象徴として目の敵にされた。
ソ 連の学校教育制度が模倣され、10年制の普通教育(日本の小学校1年生から高校1年生までが同居したもの)が導入された。10年制とは言っても、1年生か ら5年生、6年生から10年生に分類され、前者は教科担当制を実施しながらも学級担任による手取り足取り、後者は学級担任制を実施しながらも教科指導中心 の授業を実施した。クラブ活動が行われるのも、後者であった。хичээлийн эхлэгч(ヒチェーリーン・エフレクチ=授業のディレクター)と呼ばれる教頭も、前者と後者別々に置かれた。

モンゴル国の国際関係
モンゴル国の国際関係(もんごるこくのこくさいかんけい)は、社会主義時代に培ったものを引き継いでいる。
モンゴル 人民共和国時代は、「ソビエト連邦 ソ連の16番目の共和国」と呼ばれるほど旧ソ連との関係が緊密であった。旧ソ連のインターコスモス計画に基づき、ソ連の宇宙船ソユーズにモンゴル人宇宙飛 行士がアジア人として二番目に乗り組んだこともあるし、1942年のキリル文字採用は言うに及ばず、現代生活のほとんどすべての面にわたってソ連とロシア の習慣が普及している。
南に隣接する中国とは、伝統的に関係が悪い。「娘が中国人と結婚したら一家の恥」との通念が今でも通用しているし、国政選 挙でも中国との関係改善の是非が争点になる。モンゴルが漢字文化を一切受容しなかったのも、モンゴル人が中国人を嫌ったためである。モンゴル人にとって 「中国人のようだ」というのは最大の悪口となり、選挙でも「あの候補は家系に中国の血が入っている」というのは最大のスキャンダルとなる。なお、中華民国 は最近までモンゴルの存在そのものを認めず自国領と見なしているが、実務的・経済的な交流関係は民主化後進展し、大使館に準じる機関(表向きは商工会議所 の出張所)を設置したり、出稼ぎ労働者を台湾に派遣したりしている。

モンゴル軍事
モンゴル国の軍事(もんごるこくのぐんじ)とは、モンゴル国の軍事についての記事である。
モンゴル国の正式国軍であ るモンゴル国軍(モンゴル語表記:Монголын Улсын Арми)は、モンゴル革命の力となった社会主義時代のモンゴル人民軍(モンゴル語表記:Монголын Ардын Арми)から、社会主義政権崩壊後、モンゴル国の国軍として引き継がれた軍隊である。
モンゴルの総兵力は9100人、予備兵力は14万人、徴兵 制で男性の18歳から1年間兵役に付く。軍事予算は181億8,680万トゥグルグ(2003年現在)。ただし徴兵制度は厳格ではなく、兵役代替金と呼ば れる納付金(約800ドル)を納付するか、海外に留学するなど26歳までやり過ごせば兵役義務は消滅する。子どもが幼少の場合も、免除される。


モンゴル国の通信(モンゴルこくのつうしん)について、論述する。
基本的に信頼できる。
ただし、郵便配達制度はない。もともとモンゴル人が遊牧民族であり、都市住民を除き住所不定である場合が多いからである。
郵便物の受け取りを希望する場合には、郵便局に私書箱を設置することになる。
日本から郵便物が到着した場合には、郵便局から連絡があり、受け取りに行くことになる。受け取りに際しては、パスポートの提示と、通関手数料1200トゥグリク(2005年現在)が必要。
電話通信網が整備される前に携帯電話が普及した。家庭の電話が携帯電話である場合も多い。
ただし、プリペイド方式が主流であり、またプリペイドカードの有効期限を越えたら自動的に契約が解除される。基本料金が発生する日本のような(後払いの)契約電話を持つことは一種のステータスとなっている。

モンゴル国の交通
モンゴル国の交通(もんごるこくのこうつう)では、モンゴル国の交通について論述する。
鉄道は、ソ蒙中鉄道と、その 支線があるのみで、旅客輸送には重みを持たない。しかし、モンゴルは内陸国であり、国内に海港が存在しないため、物資の搬入のほとんどを鉄道に頼ってお り、貨物輸送に関しては基幹産業である。従って、鉄道労働者の賃金は、教員や警察官よりも高い。
モンゴルの鉄道も参照のこと。
バス (交通機関) バスは、市内旅客輸送の中心である。ウランバートルでは、路線ごとに番号が振ってあるが、循環バスなので注意を要する。運行時間は、7時-22時。時刻表 はなく、乗客が集まり次第随時発車となる。地方に行く場合も、悪路と長時間を覚悟するなら、早朝出発し、モンゴル人と同じ運賃で乗車できるバスの利用をお 奨めする。ウランバートル市内では、バスのほかにトロリーバスが運行されており、バスの半額の運賃で乗車できるが、速度が遅く、治安も悪いため、慣れない 旅行者には奨められない。

モンゴル通信
モンゴル国の通信(モンゴルこくのつうしん)について、論述する。
基本的に信頼できる。
ただし、郵便配達制度はない。もともとモンゴル人が遊牧民族であり、都市住民を除き住所不定である場合が多いからである。
郵便物の受け取りを希望する場合には、郵便局に私書箱を設置することになる。
日本から郵便物が到着した場合には、郵便局から連絡があり、受け取りに行くことになる。受け取りに際しては、パスポートの提示と、通関手数料1200トゥグリク(2005年現在)が必要。
電話通信網が整備される前に携帯電話が普及した。家庭の電話が携帯電話である場合も多い。
ただし、プリペイド方式が主流であり、またプリペイドカードの有効期限を越えたら自動的に契約が解除される。基本料金が発生する日本のような(後払いの)契約電話を持つことは一種のステータスとなっている。



気候は寒冷気候で9月に降雪が始まり、残雪は5月末位まで積雪があるほどです。7~8月の短い夏は国民の全 てが、国家挙げての祭りであるナーダムを楽しみます。また、この数ヶ月間は最もモンゴルの自然の素晴らしさを満喫できます。どこまで行っても草原が続く景 色は、単調に感じられることもありますが、本当に雄大で美しいのです。
移動生活が基本の遊牧民スタイルの民族であるため、14世紀に巨大なモンゴル帝国を築き上げましたが、歴史的な建造物も殆ど残っておらず、雄大な自然が主な観光資源です。

 一人当たりGDPは52.7万トゥグリグ(約437.5米ドル)でLLDC(Least among Less Development Countries)の範疇に入ります。インフレ率は9.5%でやや高く、失業率は統計上3.3%ですが、もっと失業者がいるような印象を受けました。さ らに生活苦から、育児放棄の親もおり、ストリートチルドレン問題も発生しています。

 1980年代最後から1990年代初めの時期のソ連邦崩壊により、ロシアの傘の下から離脱し、市場経済に移行した当初は移行に伴う諸困難から経済は低迷 を続けましたが、構造改革への努力、日本をはじめとする外国からの支援等を基軸に1994年には経済の低下は鈍化し、GDPの前年比の数値も1990年以 後で初めてプラスに転じ(2.3%)ました。1995年にはプラス6.3%となりました。1996年から2003年もプラス成長となっており、昨年は 10.6%の成長を記録しました。