簡単だけど難しい | ペーカーのブログ

ペーカーのブログ

宇都宮市中戸祭 栃木県体育館すぐ裏の整体院 「浅野整体」のブログです。

本日から、とちぎリビングさんで開催させていただいております『ゆる体操初級』の講座が開講しました。


あえて今回は実験的な意味合いも込めて、「肩甲骨をゆるめる」というテーマを設定して肩甲骨に関連した体操を多く行い、その都度先にやった体操で効果を確かめていただく方法を採りました。


今日の終わりにはかなり大きな変化を感じていただけたようで何よりでした。ある受講者の方が思わず「ゆる体操って簡単だけど難しいんですね!」口走ってらっしゃいましたが、まったくおっしゃる通りだと思います


最初に行った「手首プラプラ体操」はわかりやすく気軽に取り組める体操であると同時に、それだけでその人の上半身の動きの質が全てあらわしてしまう程の凄まじく、恐ろしい体操でもあります。ですから、肩甲骨まわりがゆるんでくると、それだけやりやすくなるのが感じやすいと思います。



手首プラプラ体操


「手首プラプラ体操」は、整体師という仕事上、私などはやろうと思わなくても無意識にやってしまう程ですが、ゆる体操指導員研修で直接高岡先生から指摘していただいた私自身の課題をかえりみると、「全然まだまだじゃないか!」とほくそ笑んでいる自分がいます。


ほくそ笑むのは、決して気が触れたわけではなく、その課題をクリアーできれば自分がまた一段レベルアップできるということが素直に感じられるからです。


まだまだだな」という実感と同時に「じゃあ、どうすればいいか」という明確な課題が見えてくるのが、ゆる体操をやり込んでいる人にとって最高に嬉しいことではないかと思います。


そして、そういう課題に過剰な挫折感なを持つことな、楽しく取り組んでいくためには、何よりも身体がゆるんでいくことの気持ち良さにに浸ることです。


浅野整体では、その人に取り組んでいただくと良い体操を、整体操法の補助として極力指導させていただいているのですが、さすがに施術を受けに来られた方に、ある一つの体操をより深め、多方面の効果をあげていくような指導をさせていただく時間はあまり取れません。


ですから、浅野整体の患者様には体操教室を、覚えた体操をより深く学び、効果を高めていただくための場として広くご活用いただきたいと思います。


ゆる体操によって、自分の身体の不調を自分で調整するのがドンドン上手くなる訳ですから、結果的にはその方が季節の変わり目の変動が大きい時など、本当に必要な時にだけ整体操法を受けていただけば良い、という状態に近付いていき、費用の節約にもなるはずですから。



本日から始まりました「ゆる体操 初級に関するお知らせはコチラ


宇都宮市中戸祭の整体院 浅野整体

営業時間 9:00~12:00 14:00~20:00


TEL 080‐3460‐0808