生検検査、抗核抗体検査結果

 

大腸ポリープの検査結果は異状なし。
次回検査は3年〜5年でいいそう。

 

さて、ベーチェット病の疑いでの抗核抗体検査…

出た〜


POSITIVE!


ただ、何の病気かは判断できませんでした。
メジャーな膠原病の検査は全て陰性…
ベーチェット病は医師の総合的な判断で見るようだが、口内炎と外陰部の吹き出物以外所見がないので(専門医でないので)断言出来ないとのこと。
でも多分ベーチェットな気がする。

 

指定難病かぁ…

 

問題なのが、日系の病院で専門医が居ないということ。
先生は、今は症状がそんなに出てないから日本に帰った時に診てもらって。と…

海外で暮らすには健康第一なんだわ。


しかも、日本は今は近くて遠い…

 

 

でも、何だろう。


色々と他の方の闘病ブログ見ても、病気を重ねてる人がポツポツいる。

遺伝もあると思うけど、やっぱり何か根本を正す必要があるんだよなぁ。

 

私はまず、帰国したら扁桃腺を取ろう!

(膠原病、腎臓病などの原因にもなるみたい)


膠原病のお友達が2人いるけど、2人共扁桃腺持ちなんだよね。

 

まず、出来る事をしましょ