どんな動物にも
かならず嫌いなものが一つはあるのです
もしあなたも怪獣に襲われたら
なにをおいてもそれを探すことです
ペギラが来た
開田祐治 1985年 12月
バンダイ・LDジャケット ウルトラQ 第2集
使用画材/リキテックス
人気怪獣のペギラは何度もイラスト🎨を描きましたが
このLDジャケットが最初の一枚になります
個人的にも大好きな怪獣ですので
イラストを描く時は力が入りましま
イラストを制作した85年当時はちょうど
高品質の怪獣フィギュアが
ガレージキットとして出始めた時期で
リリースされたばかりのペギラのレジンキットを
参考にした記憶があります
たか丸も資料が少なく
今は閉館してしまった船の科学館にまで出かけて
南極観測船ふじの資料を集めたりしました
大和を始めとした船舶模型の数々に圧倒されました
結局取材で撮った写真などは
余り役に立たなかったのですが
いずれ迫力のある船舶のイラストを
手掛けてみたいものです
白一色の氷しかない南極が舞台ですので
オレンジ色の船体を持つ南極探検船を配置して
画面が平坦にならないようにしました
- 開田祐治(かいだ・ゆうじ)・談 -
❄️モノクロ特撮の金字塔が45年の時を経て
総天然色ウルトラQへ ❄️
suddenly 急
マイナス90度になったぞ
開かれた会議の最中
気温がどんどん下がってきた
ペギラはマイナス130度の冷凍光線を吐く
そのとき反重力現象が起き
気温が下がるのだった
ペギラが迫っているのだ
ペギラが苦手とするコケから取った
ペギミンHについて羊子が説明して
気象観測用のロケットに詰めて
撃つことになった
やがて
外気の温度がどんどん下がり始め
ペギラはその姿を基地のはずれへと現わした
確実に命中させるために
100メートルまで引き寄せる
チャンスはただの一度しかない
近づくペギラは
基地の建物をはじから破壊し続けた!
発射する前に
冷凍光線を浴びせられたらお終いだ
馬鹿!殴る淳
恐怖にロケットを
発射しようとする者を押さえ
120メートル、110メートル
100メートル
ついにロケットは発射された🚀‼︎
ロケットいやミサイルに装着された
ペンギンHがペギラの眼前で爆発💥した
もうもうと煙りがあがる
ペギラはかん高い悲鳴をあげ
翼をばたつかせると黒煙をあげて
上空へと飛び去っていった……
助かった 大成功だ
ペギラの危機は去ったのである
平和な南極基地🇦🇶
野村の墓標に羊子が東京🗼の土をまいている
あなたの故郷の土なのよ
羊子は亡きフィアンセの
夢の地である南極🇦🇶に残り
淳はたか丸で帰国の途に就いた
どんな動物にも
かならず嫌いなものが一つはあるのです
もしあなたも怪獣に襲われたら
なにをおいてもそれを探すことです
怪現象 異常寒波の襲来
キーパーソン 久原羊子
解決の糸口 生きていた愛犬サブ
解決アイテム ペギミンH
登場怪物 冷凍怪獣ペギラ
❄️❄️❄️
この作品は
東宝から出向してきた野長瀬監督が
『ウルトラQ』で初めて担当した作品です
オール・セットで撮られ🎥
モノクロ作品の中で
南極🇦🇶を見事に再現し
TVフィルムの可能性を示しました
野長瀬監督は
自分なりに、ゴジラを撮りたい
という姿勢で
この作品にのぞみ『ウルトラQ』の中で
怪物というと
一方ではペギラと
言わざるをえない程の作品に仕上げいました
川上景司特技監督の特撮も
効果を上げていました
監督の初期の目的は
充分果たしたと言うべきでしょう
Invitation to Ultra
- 超世界ウルトラへの誘い -
『UNBALANCE』版脚本
『ペギラが来た!』
山田正弘
『ペギラが来た!』は脚本が1種類しか存在せず
これが準備稿か決定稿かは不明だが
放映分と大筋で相違はない
情感とサスペンスに富んだ
劇場作品なみの本格怪獣ものである
脚本冒頭に
舞台背景となる南極地図🇦🇶が載っている
脚本の人物表の設定から
淳はSF作家で週刊毎日の臨時特派記者
以下
天田隊長(地球物理学者・登山家)
鈴木副隊長(老測地学者)
久原羊子(女医・越冬隊員)
池田隊員(気象学者)、井上隊員(地質学者)
伊東隊員(建設班)と書かれている
小屋や建物を蹴散らし
猛烈な吹雪の中で吠えるペギラ
ペギミンHを詰めた2メートルほどの
“気象観測用のロケット”が用意された
100メートルまでペギラを引き寄せる
ペギラが光線を吐く
チャンスは1回しかない
発射!🚀
ペギラの顔の辺りで大爆発💥が起きる
苦しげにもがいて一回転したペギラが
羽を広げて吹雪の虚空へと去っていく
南極🇦🇶の夏が戻ってきた
羊子が東京🗼の土を
野村隊員のケルンの前にまき
たか丸は淳を乗せて去っていく
ロス海は秋近く
氷山が増えていた
Behind the
Pegila Has Come
- ペギラが来たの裏側 -
The colos of Ultra Q
ウルトラQの彩り
key points in the preface
- キーポイント -
General characters
- 一般登場人物 -
久原羊子 [くはらようこ]
南極🇦🇶で行方不明になった婚約者の
野村隊員を捜すため
越冬隊に志願
医療🩺担当
極地観測船「たか丸」の船内で
万城目が階段から落ちて腕をケガした際
治療をした
久原隊員は基地到着後
単身ジープで雪原に出る
ペギラが現れ
冷凍白煙で舞い上げられるが
その場所で野村隊員の遺体と
愛犬サブを見つける
ペギラがサブに近づかなかったことから
ペギラはサブが食べていたコケが苦手と推測
コケからペギミンHを抽出し
ペギラ撃退の糸口を作る
久原隊員は
東京🗼から持ってきた土を
野村隊員の墓前にまき
基地に残る決心をした
Defense Force Weapons
- 防衛軍武器 -
ペギミンH [ぺぎみんえっち]

越冬隊の医療担当🩺
久原隊員が極地特有のコケから抽出した薬剤
氷原に3年間もいた犬のサブが
コケを食べていたことに着目
ペギラがサブを襲わなかったことから
コケの生えた雪原に
入ってこなかったことから
ペギラがコケを嫌っていると推測
アザラシ🦭にコケを食べさせると
アザラシは苦しんで死んだ
ペギラはアザラシと体質が
似ているようである
他の越冬隊員は
ペギミンHの効力を疑問視
だが
ペギラが南極基地🇦🇶を襲撃したため
ペギミンHに運命を託す
気象観測用ロケット🚀にペギミンHを搭載し
ペギラに撃ち込んで撃退した
The person who
stood up to Pegilla
- ペギラに立ち向かった人 -
物語のクライマックスは
迫り来るペギラに観測用ロケットを
命中させるため
充分引きつけなければならないという
スリル満点のムードが印象的だ
これを象徴するかのように
パニックを起こす隊員の姿が描かれている
今井和夫(クレジットでは今井和雄)という
役者の名演技だ
今井はほかに
第6話「育てよ!カメ」では教師役を
そして『ウルトラマン』
第9話「電光石火作戦」では
高原少年団団長を演じており
山田作品ではお馴染みの顔である
ほかには『ウルトラセブン』
第21話「海底基地を追え」で
漁師役を演じた
零下130度の驚異
冷凍怪獣ペギラ現わる!
海棲哺乳類に属し
南極の氷原に棲息する怪獣
アザラシ🦭のような顔つきとトドのような牙
ペンギン🐧のような足など
極洋に棲息する生物の特性を複合した姿で
直立二足歩行の有尾形態だ
口から吐く冷凍光線は中心点で
零下130度にまで達し
凍結させた物体に
反重力現象を生じさせ破壊する
かつて南極越冬隊🇦🇶を襲い
その際に野村隊員の手帳にペギラと記された
その野村隊員の命を奪い
3年後にまた彼の捜索のために南極を訪れた
万城目ら観測隊に襲いかかる
冷凍光線で夏季の南極を大寒波に見舞わせ
数トンもある雪上車さえ
簡単に舞い上がらせた
両翼で突風を起こし
黒煙を噴き上げながら上昇・飛行する
唯一の弱点は
南極の氷原に自生する特殊なコケに含まれる
ペギミンHという物質だ
これを食べた犬のサブが
3年間無事だった事実から
その有効性が発覚する
このペギミンHが久原羊子によって抽出され
これを搭載した気象観測用ロケット🚀の
直撃を喰らい
何処かへ飛び去った
Ultra Q changer ウルトラQ変革者
飯島監督の
これは新作だよ
というお言葉を
念頭に置きながら
最後までやり遂げました
隠田雅浩 MASAHIRO ONDA
おんだ・まさひろ
『HINOKIO』('05)、『魍魎の匣』('07)や
『鎧 サムライ・ゾンビ』('09)などの作品に
SFX・VFXプロデューサー、スーパーバイザーとして
携わった後
円谷プロで
『ウルトラマンゼロ THE MOVIE
超決戦!ベリアル銀河帝国』('10)の
チーフプロデューサーなどを務めた
『総天然色ウルトラQ』製作面を
全般的に指揮した隠田雅浩
邦画史上初のカラーライズ作業の
立ち上げから最終調整作業の
カラーコレクション(色彩補正)までを
語っていただいた
🎤『総天然色ウルトラQ』の実作業は
どこからスタートしたんですか
最初は
原版を検証することから始まりました
それが2009年の夏ですね
現版の状態を調べないと
どこまでリマスターできるのかも分からない
原版は
空気に触れた瞬間から劣化が始まるんで
こういう機会がない限りは
絶対、開封しないものなんです
検証の結果
映像の原版は大丈夫でしたが
タイトル原版は保存状態が悪くて
8割が使えないと分かりました
すでに半世紀の経年劣化があるわけですから
アーカイヴという意味でも、今、
デジタル・リマスターをやるのは
ギリギリのタイミングだったと思います
🎤まず、その原版からプリントを起こしたわけですね
原版からローコントラスト・プリントを
起こしました
コントラストを弱めてやると
より多い情報で見やすくなって
データに変換したときも
表現豊かになっていく
カラーライズ作業をするアメリカに
どうやって『ウルトラQ』を持ち込むか
考えるまでが
最初のタームでした
画像、今回は由利ちゃんは出演していないので
- 第1話「ゴメスを倒せ!」- より
「ペギラが来た!」の時の奈巳なみさんは
実にきれいで美人でしたよね!
「あれ⁉︎淳ちゃんのお相手
私より奈巳さんのほうがお似合い」
と思いました
桜井浩子の演じる由利子ちゃんは
少し子どもっぽかったですね
ちなみにこの作品での
淳ちゃんのサングラスや胸にきらりと光る
ペンダントは佐原さんの自前とのことです
❄️❄️❄️
こんばんは❄️❄️❄️
今宵⭐️もアンバランスゾーン🌀に迷い込んで下さって
ありがとうございます
仕事始めのみなさん🍀お疲れ様です☕️
乱🐯は魔法🪄が解けず
明日よりの勤務🦺となってしまいました😅
「ペギラが来た!」
迫り来るペギラ・・・危機一髪のところで万城目も
つい気が高ぶって仲間を突き飛ばしてしまいます
そして、何はともあれ、解決に・・・
ちょっとした演出にも力が入っていて
見る側にも緊張感がみなぎります
ラストは無事に帰還する淳ちゃんたち
羊子さんは野村隊員の墓を作り
そこへしっかりと東京🗼の土を撒いたのでした
この二人 何かいい感じ💕だったのですが・・・

1966年に放送され
日本全土に空前の怪獣ブーム
を 引き起こしたウルトラマンシリーズの原点
『ウルトラQ』が
ハリウッド最先端の映像デジタル技術により
2年の歳月をかけて
HDリマスター&カラー化が行われ
45年の時を経て
2011年に『総天然色ウルトラQ』として
蘇りました
画像
中国🇨🇳の動画サイト youku
より お借りしております