* 朝ぼらけ * | ☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆ 乱蔵

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🍀キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ









🍀朝ぼらけ🍀







夜明けを迎え
日が昇って
辺りがほのぼのと明るくなったころが
朝ぼらけ🍀

でも
ぼらけ🍀
ってなんなんでしょう?

どうやら由来は定かでなく

おぼろ明け🍀が転じたとも

ほの明け🍀が語源とも

朝開き🍀あさびらき🍀が混じったとも

さまざまな説があります
いずれにしてもぼらけ🍀という語感の
ほのぼのした感じが
朝に似合ったのでしょう




🍀
朝ぼらけ有明の月と見るまでに
吉野の里にふれる白雪

(朝を迎えて
あれは有明の月だろうかと思うほど
吉野の里に降っている白雪よ)
🍀


『古今和歌集』に収められ
百人一首にも入っている歌
夜明けの月がほのほのと照っているのか
と思ったのは
降りつもる雪のせいだった
と読むことが多いようですが
また違った解釈もあります

ふれる🍀降りつづける🍀
という意味だと受けとると
降りしきる雪に朝日がちらつき
まだ空に月が出ているのかと
思わせる光を目にした
とも読めます

歌人のまなざしが雪野原を見ているのか
雪の舞う空を見ているのか
どちらだとしても
辺りに日の光が届きはじめた
朝ぼらけ🍀の幻想的な情景には
ちがいありません






🍀ほがらほがら🍀




朝ぼらけの情景を
ほがらほがら🍀
と言い表すことがあります

だんだん🍀になって
明るくなっていくさまのこと
朗らか🍀というと
屈託のない明るい性格のことだったり
朗らかな空🍀などと
晴れ晴れしたようすをいったりするけれど
ほがらほがらも同じニュアンスです
漢字で書くと
🍀朗ら朗ら🍀
のどかな語感で
いかにも気持ちのいい朝が来た感じがします
いまでいえば
休日の朝の雰囲気といったところでしょうか

🍀
仮面ライダーゼロワン
ハートイズちゃんハート
🍀

おはようございます
乱蔵☆です
いつもカケラ☆ に触れて下さって
ありがとうございます
ウインク
そして
負傷★乱蔵☆に 
たくさんのあたたかい励ましの心葉🍀
ありがとうございます
ショボーン
ゆっくりとですが お返事のコメ
返させて頂きます
週末は病院へと・・・・・・
右手の痛みは軽くなってきました
来週は抗ガン剤治療が始まります
その間に 
皆さんの所へ お邪魔させて頂きます
今日も 穏やかな一日となりますように
お願い









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ🍀キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ