* 001 Trapped in the Sky 2 * | ☆光のかけら☆ 乱・らん

☆光のかけら☆ 乱・らん

☆光のかけら☆

ある日、知る
こころに色があることを
言葉に色があることを
音楽に色があることを
時間に色があることを
わたしに色があり
わたしの名前に
ことだまがあることを

*BLEACHの色彩*に
彩られた
言の葉*言霊*花鳥風月
に触れてください

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ✈️キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





サンダーバード1号より
ロンドンタワー
現在空港へ接近中
高度825メートル
速度12000キロ
あと2分で着陸します
ロンドンタワー
こちら国際救助隊
ファイアーフラッシュ号
救助の手伝いに来ました
着陸許可を求めます
(スコット・トレーシー/1号より)








001
SOS原子旅客機
Trapped in the Sky
2




story&trivia 2


完全ネタバレ



原子力によって飛行する旅客機
ファイアーフラッシュ号に
爆弾が仕掛けられた


管制塔と旅客機のやり取りを傍受した
サンダーバード5号の
ジョン・トレーシーは
本部に報告します


いよいよ 国際救助隊の初出動です


ようし、スコット、行きたまえ
バージルも後から行く



サンダーバード1号の発進です



サンダーバード1号
ARE GO


発進シーケンス

1
背中で寄りかかると壁が横回転
すぐ奥にある1号まで橋が伸びます
移動するスコットの立ちポーズが
カッコいいです


2
ひょうたん型のプールが水ごと移動
その下に1号が降りて移動してきて
発進
スコットはこの間に
中で着替えたのでしょうか


3
垂直上昇から水平飛行に移行
なんかカッコいい
背景の雲も1号と一緒に
移動しているような
いないような


4
時速12,000kmって
マッハ12ぐらいかな?
赤道の全周長は約40,075kmだから
3時間ちょっとで地球一周





全長:35.05m
全幅:24.38m
直径:3.66m
重量:140t
最大速度:時速24,000km
最大上昇限界点:約46,000m
動力源:原子炉


スコットとジョンが連絡している時
2人とも5号のこと
space station と言っています
どうして
thunderbird5 
と言わないのでしょう


パパに
バージル、出発だ
と言われて振り向く
バージルの顔が素敵


サンダーバード2号の発進です


壁が倒れるとき
少しあごを引いて下を向くんだけど
芸が細かい

人形でそこまでやるのでしょうか
滑り降りるとき手を
お腹の上に置いてるのが
だらんと横に置いているのより
さまになってる
そして一番の注目がバージルの靴
とってもかわいい




大型輸送機2号は救助内容に応じた
必要装備を予め搭載したコンテナを
6種類装備しています
初救助はNO.3
航空機事故対応です


ようやく2号も発進


滑走路は要りません
垂直着陸します


いよいよサンダーバード1号が到着

国際救助隊とは何なのか
説明してくれないか

そんなことより
ファイアーフラッシュ号に乗っている
600人の命の方が大切でしょう
僕達なら何とか助けられます
どうしますか

うまくかわすスコット
さすが話術に長けています


そうするとつまり
放射能におかされるまで
あと30分しかないという訳ですね

僕らの用意した特別装置は
あと20分で着きますから
救助作業には10分間の余裕があります
サンダーバード2号
こちら移動司令室
ロンドン空港到着は後何分何秒だ



OKスコット
あと19分30秒で着く
2号も到着しました


ファイアーフラッシュ
こちら国際救助隊移動司令室
約18分後に29番滑走路へ
着陸するように指示を出すが
車輪を出さずに着陸すること
繰り返す
車輪は出すな
その他はいつもの通りでよい
わかりますか



車輪を出さないって!


どんな救助メカが登場するのか

to be continued


Impressio 2

ストーリーは見応えありです
飛行機が車輪を出して着陸すると
爆発する爆弾という設定も秀逸ですが
それを取り外すために輸送機で
近づいたイギリス軍兵士



空軍機が引っ張るワイヤー1本で
宙を飛ぶ隊員
ワイヤーの先には小さな風除けが
付いているだけです
見事空中ランデブーに成功
飛行機に乗り移り
爆弾をはずすべく悪戦苦闘する
シークエンスに思わず手に汗握ります

つまり
いきなりサンダーバードが出動して
事にあたるのではなく
その前段階をきちんと
見せるというのが
話に厚みを持たせています

このシークエンスは
後の実写映画に相当影響を
与えているでしょう

エグゼクティブ・デシジョン
とか
エアポート’75
ものが飛行機ではなくバスだけど
スピード
とか


ジョン・スコットについて



冒頭のサンダーバード5号にて
ファイアーフラッシュ号と
ロンドンタワーの交信を
傍受しているとき
ジョンは
いつ介入すべきか
ってことを考えながら
傍受している訳ですよね

まだ大丈夫、自分たちの出番ではない

とか

もうここからは自分たちでないと
救助できない

とか
そう言うことを
判断しなくてはならない訳だから

星が好き
とかそんな理由だけでは5号勤務って
できないと思います

一ヶ月、たった一人で仕事をこなす
情報を整理し、即時に判断を下す
体力・知力、 その両方を
備えていないと5号の任務は
務まらないですよね









こんばんは 乱蔵 デス

いよいよ 明日より 奄美も雨模様
梅雨 本番となりそうです
皆様も お体に気をつけて
週末をお過ごしください

乱蔵
十日間と短い期間ですが
島の方々とたくさん触れ合って
帰りたいと思います

Wi-Fi環境も あまり良くなく
日曜日には 
皆様の元へ・・・
おねがい





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ✈️キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ