今日は3ヶ月に一度の検査の日。


まずは血液検査。

月曜日ということもあり、血液検査で30分待つ。

今度からは月曜日は外して予約しようと心に決める。



それから乳腺外科病棟へ。
ここでも受付をして一時間半待つ。

呼ばれて診察室に入り、横になって先生による触診。
発症した方でない胸も。
その時間10秒ほど。

先生「はい、問題ないですね」


服を直して、椅子に座る

先生「血液検査の結果も問題なしでしたので、じゃあ次回ですね。6月の…」

ともう次回の予約決め。


こんなものなのかなぁ。

何がどう問題ないのか(そりゃ聞いたって分からないかもしれないけど)
次回はどんな検査をするのか
とか教えてくれても、、

こちらは結構不安だったりするんだけどな、、と思ったり。


診察は終わりです感をもう醸し出している先生に向けて、以前から気になっていたことを頑張って聞いてみた。

私「この血液検査なんですけど、腫瘍マーカーってみているのですか?」

先生「うん、見てるよ。それが問題ないということ」


そうだったんだーーー!!

腫瘍マーカーという言葉が先生の口から出てきたことがなかったので、それをチェックしてくれてる認識がなかった。

それをチェックしてくれてたんですね。


腫瘍マーカーは癌が大きくなってからじゃないと反応しないというけど、それとこれとは別で、まずはチェックしてくれてたという事実で少し安心。



今後の妊娠についても問題ないとのこと。


次回の検査は6月。
何事もなく進みますように。



それにしても今日は暖かくて良い天気だ🌞

さぁ、仕事に行こう!!