再検査 | 今日もいちにち生きました

今日もいちにち生きました

2016年、直腸癌が再発。
治療の結果、一生の障害を負うことになりました。
2022年胃がん発覚。2023年咽頭がん発覚
3つの癌を抱える今。
以前の私とは生き方が変わりました。
がんと闘い、生き抜くことができた日々。
今日という日をつづります。

のどにある異変。

それが何かを調べるために再検査をしました。

 

まずは耳鼻科での診察。

鼻からカメラをいれてのどまで伸ばします。

 

これが何とも嫌な感じ。

痛みはそれほどでもありませんが

くしゃみが出たらどうしようとそればかり考えていました。

 

でも以外にするりと入って撮影開始。

「鼻を閉じてほっぺたをふくらませてください。あっぷっぷ~」

これでのどが開くんですね。

 

すると、医師が

「あ~何かあるな~」

嫌なつぶやき。

 

撮影終了後、モニターに画面を映してくれました。

そこにはのどの壁面に白いおできがぷっくりと。

 

「これ、がんですか?」と私。

「断定はできません。この後の胃カメラで診断がつきますよ」

 

耳鼻科を後にして、次は胃カメラ。

1週間前に撮ったばかりですがこの時は胃の調査でした。

今回はのどに焦点を当てますから勝手が違います。

 

のどに麻酔を塗布して、マウスピースをはめ

カメラがスルスル入れられます。

そして、あっぷっぷ。

耳鼻科での予行練習が役に立ちました。

 

ただ今度は生検を取ります。

小さなはさみでつまんでいるのでしょうが

そこそこ痛みがありました。

 

痛みが何度も襲います。10回はチョキンとされたと思います。

これで原因がわかるんだ、

そう思うと神妙な気持ちで痛みを受け取っていました。

 

終了。

結果は来週月曜日。