ガンスタ -9ページ目

残念!好きになれるのか?

シフト263の代替え品が届いた


は良いけど、問題は微妙なカラーの違い


同じカラーでも濃淡であったり微妙な違いに、好みがあるもので、好みと違ったらそのショックは大きい。


まぁまぁショックな結果でした。


全く同じ色合いのもの送って来てほしい


頼みますわ


ガンクラフトさん!


ビッグベイトは気持ちが大事だから


好きなもの


好きなカラーじゃなきゃ魂入らんし


まぁ、とりあえず今度使ってみるか


好きになれるといいけど

ルアーマガジン8月号



特集がビッグベイトの核心


ということで久し振りにバス釣り雑誌を買ってみました


実は買った理由はそれだけではありません


陸王!


こっちがメインで読みたかったかも


8年振りにやりたいこともあるし


それにしても表紙カッコイイな


アングラー、バス、ルアーのバランスがとても良く撮られている


自分も釣ったらこんな写真を撮りたいな


今度試しにやってみようかな

デカバス仕様に必要

丁度良いランディングネットを


たまたま見つけて買ってしまった


セールだったし、良い買い物だった


現在使っているランディングネットはネットの網目が小さいのでネットインした後、ルアーのフックが外しにくくてメッチャストレスになっていました


シフト263のスリーフックが掛かると外してもまた刺さるの繰り返し


あと、シャフトの長さが長過ぎ


足場が高くない限り必要ない長さ


ネットの幅が狭く浅いので50UPにはあまり適さない


これらの問題をクリアするものを見つけたので即買いしました


次回から使ってみよう

成す術なし

昨日獲れなかった魚を獲りに気合い充分てま挑んだ今回


夜中の雨の影響により濁りとカレントが発生


昨日よりきっと魚のテンション上がって、釣れると期待が強かった


のですが、


現実は昨日の比ではない位、厳しい状況に完全お手上げ状態


バスの姿がなく、見えバスも居なければ、ボイルもないし、チェイスもない。


2時間やって1度もチャンスがなかった


可能性あるエリアを探しランガンしたけれど、無は続き、何もないままただ暑さと戦いながらやり切った。


昨日も厳しかったけど、たった1日でこれ程までに変わるとは。


嘘だろってくらい信じられない。


釣れ状況に見えただけに、なぜ釣れなかったのか、なぜバスが姿を消したのか、自然相手の遊びはやはりわからないことだらけで本当に難しい。


もうこれから天気予報ではずっと晴れマーク。


暑さが益々厳しくなり、バスの活性も落ちるはず


それとも今年は季節の進行が少し遅れているので、今からがもしかして熱くなるのか?


いずれにせよ、7月もGANばるしかない。


シフトマグナムと共に。


釣れても釣れなくても


釣りが出来たことに意味があり、感謝です。

6連チャン達成!

今回もシフトマグナムでやったりました!


52cm JA SS


間違いなく今年1番釣ってるルアーであり、シフト263を使っていなかったら、ここまで釣れることはなかっただろう


ここまでルアーパワーを体感したのは初めてかもしれない


ただ、今回も本当なら


もっと獲れてるはず


だから悔しい


一本釣ったこと


その喜びと価値は大きいし、それには大満足している


けども、本当ならもっとそれ以上の釣果が望めた


チャンスは多々あった


食いミスなどバスのスイッチ入ってるのに獲れていないことが、超悔し過ぎる


限られた時間の中、獲れるならもっと獲りたかった


獲れる力がシフト263にはあるから


諦めず信じて投げ続けるのみ


まだまだいける!

そういうことだったのか

ボードタイプのメジャーが欲しいと感じる今日この頃


普段釣ったバスのサイズを計測することってほとんどないので、メジャーはとりあえず測りたいと思うサイズの魚を釣った時用に持っては行くけど程度な感覚だったのでほぼ拘りはなかった


けど、最近シフト263でハイクオリティなデカバスを釣る度、何かその魚体のデカさにどれぐらいなものか測りたくなってしまうんですよね


そこで問題なのが、今の時期の暑さとオカッパリなので中々平らな条件での正確な計測が難しいわけで、そんな時にボードタイプのメジャーがあれば、バスへのダメージも少なくボコボコした岩などの地面であったり、砂地の水中でも計測が可能であると、その必要性を強く感じる次第なわけです。


以前、ガンクラフトから販売されていた時は値段も高く、持ち運びも荷物になるだけで必要性を感じていなかったので購入には至らなかったのですが、今更欲しくて仕方がない。


そんな感じです。


また発売されないかな〜


再販お願いします!


ガンクラフトさん!

シフトマグナム263

シフト263


通称シフトマグナム


6月からこれしか使ってないんですが、


16年前、ジョイクロマグナムを使い始めた時の感覚と同じ


シフト263のサイズ感が普通になってくる


ラインの太さも然り


これでなければならい!


今の状況、フィールドにドンピシャで合っている


シフト263でなければ釣れる気がしない


マグナムや尺ワンでも釣れるとは思うけど、今日まで釣ってきた魚たちとは別の魚だと思うし、サイズや数も変わってくるでしょう


なぜなら釣り方が違うから


ただルアーがデカければ良いってもんでもないしね


もっと私の腕が良ければもっと釣果は伸ばせてたはずですが、今の結果にも充分満足なレベルです


ただここまで来たらもっと高みを目指したい


そこから見る世界、感情を味わいたい

記録更新中!

今のところシフト263での釣果、毎釣行5連続シフトマグナムフィッシュを達成している。


決して簡単なフィールドではなく、寧ろ天才バスだらけで難しい場所


昨年までの釣果を振り返っても釣れたらデカいけどボウズがほとんどで、本当一本の価値が大きいそんなフィールドでのシフト263でのこの圧倒的釣果とサイズ。


今現在、6月のみ5回の釣行で


6/6 50cm JA F

6/12 53cm AW F

6/12 53cm JA F

6/16 49cm GC F

6/18 52cm  JA F

6/19 54cm GC SS


6


アベレージ51.8cm


どこまで連続記録が伸ばせるか


シフトマグナムのデカバス釣力本当凄過ぎ半端ない!

スペシャルデイズ

昨日の1DAY


現場に入った時間はいつも通り昼マズメ


いつもの熱いエリアに先行者がいた為、増水をかみしそこからひとつ上流へ様子見に。


その読みが的中し、カレント、ベイト、バスの回遊と今日はこのエリアが暑い雰囲気あり。


そして、チャンス到来!


起きた!


スナイパー的な釣り


ドンピシャできまった!


感無量の瞬間


いつもと変わらない時間帯に獲れたので、いつもならこれで終了、満足というところだけど、今日はまだその先がある


ここで終われない


次を求めて粘る


移動を繰り返し


明日に繋がるヒントを探しつつ


灼熱の暑さの中、オフを入れて


夕マズメに望みをかける


が、どうもリズムが噛み合わない


アンラッキーというか、ミスやら徹底的チャンスを全て逃す


終わって今日を振り返ると良い魚を釣ってはいるけど、後が悔しい展開となり結果満足よりも課題が残ってしまい、不十分な気持ちで初日を終えることとなった。


そして2日目


朝マズメからエントリー


昨日釣ったエリアからやるつもりが、対岸に先行者あり


まさか!


天才バスを釣りに天才釣り師がロケで来てる!


ということで更に上流に移動し始めることに


でも、結果この選択が良かった


まだプレッシャーのかかっていない個体の反応が良い分、いきなりチャンス到来!


そして仕留めた!


痩せていたけど今年の最大魚


長さがあるとやっぱデカく感じる


けれど、長さよりも太くてデカく感じる方が圧倒的に大好きなので、ちょっと狙いとは違ったものの、魚には最大限のリスペクトと感謝は変わらない。


今日は時間的に昼マズメまでの予定なのでまだまだ時間に余裕があるものの、昨日よりも更に状況が悪化しており、後が続かない。


梅雨時期だけど、ずっと雨が降っていないので、水が泡ぶく状態、カレントもないのでバスのやる気も出ない


魚もこの暑さにやられているのかも


なんかもう7月後半の様な暑さとバスの状態


厳し過ぎる


そんな状況の中、諦めず幾つかチャンスを導き出したけど、惜しいところでミスバイトなどフッキングまでいたらず


あとは大事な場面でルアーにラインが絡まったり


精神的にも参った


今回の釣行、2日間ともに50UP獲れたけど、その後がミスばかりでチャンスをものに出来ず、悔しい終わり方となってしまった。


けど、これが釣りなんだ。


悔しさもあるけど、両日魚と出会え獲れていることに感謝感謝です。


また次回は雨の後の予定なので、水が入れ替わり新たな展開に期待し挑みたいと思います。

ありがたき幸せ

普段短時間の昼マズメのみの勝負でバス釣りしてる自分に、ご褒美ともいえる超貴重な


朝マズメ


夕マズメ


いつもと違う時間帯の景色、世界を見てみたい


が叶った!


贅沢な休日


釣れても釣れなくても


状況が良くても悪くても


感謝しかない


夜、普段とは違う非日常の楽しさ


ゆっくりと自分だけの時間を満喫する


旅だね


自由気ままな


バスと真剣に向き合い疲れ果てるも


それが楽し過ぎる


最高の夏休みになりました