フリースタイルに変えます | ガンスタ

フリースタイルに変えます

ここ近年のスタイルとして、


というか、もう10年このスタイルなんだけど、


最低一年以上、


つまり、オールシーズンを通して同じルアーのみ使い、そのルアーについて理解を深め使いこなせるように習得する


って、拘りを持って釣りをやってきてたわけで、


要は究極の縛りをすることで、あらゆる状況、場所に対してもそのルアーのみでアジャストさせる力を磨いてきました。


プロトのゼプロから始まって、尺ワン、128.シフト183、ラチェット184、ラチェット144とやり続けてきたわけで、今回のラチェット144で初めて限界を感じたというか、このルアーで釣りたいよりも、この状況のこの魚を獲りたい!って思いが勝った今日この頃。


単純に腕がないのでルアーのせいにしているわけではなく、もっと自分に腕があったらどんなルアーでも釣れるんでしょうけど、明らかにこの状況には厳しいって思うことが最近多々あって、やっぱりラチェット144だと小さすぎるなとか、パワー不足だなって感じて、信じて投げ切れないようになったのが、今回の決意に至った最大の理由。


フリースタイル


みたいな感じで、今の状況にあった自分が今一番やりたい釣りを使いたいルアーで釣る!


そんなスタイルに今後は変更していこうかと思います。


要はこの10年やってきたスタイル以前のスタイルにまた戻った感じですね。


ただ昔と違うのはルアーの個数制限かな。


あの頃はあれもこれもどっさり持って行ってたけど、今はかなり厳選して小さいルアーケースに入るだけしか持って行きません。


しかもビッグベイトしか持って行かないので、フックやテールを外した状態でも2個〜4個くらいってところですかね。


あとプラスで1個はロッドにぶら下げて持って行けるけど。


ちなみに、マグナムやシフト263は入らない大きさのボックスです。


マグナムは使わないのでいいけど、シフト263はちょっとまた使ってみたいと思うので、その時はタックルケースなしで、ルアー1個スタイルで行こうかな。


と、いった感じで拘りと縛りはあるんだけど、1つのルアーに固執しなくなったのが大きな変化ですわ。


いや〜これから楽しみですわ。


これで釣れなかったら本当に下手くそすぎて、どうしようもないよね。