ジョイクロ128 和歌鮎 発売!
本日よりガンクラフト web販売による、ジョインテッドクロー128 日本の小魚(ベイトフィッシュ)シリーズの第3弾、和歌鮎の受注がスタートしました!
和歌鮎カラーについて、これから5月〜7月に掛けて、日差しがどんどん強くなり日中のクリアウォーターのフィールドでの釣りにおいて、リザーバーなどの本湖フィーディングエリアやバックウォーターなどでとても水や底質の雰囲気に馴染みやすいカラーだと思います。
マットカラーなので、フラッシングを抑えドピーカンなど日差しが強い時や光るのを嫌う魚に対して、カラーローテのひとつとして持っておいて良いかと思います。
ジョイクロ178で皐月鮎ってカラーがありますが、もう発売されて10年近く経ちますが、初期のタイプはマットカラーでした。
現行モデルはクリア系ベースのクラッシュホログラムのカラーになってますが、発売当時はジョイクロのマットカラーってあんまりなくて、シースルー邪鮎と使い分けて使ってました。
ジョイクロ128では第1弾がクリア系の氷魚、第2弾がリアルフラッシング系の日本公魚だったので、マット系の和歌鮎も揃えるといろいろカラーローテの幅も広がり、状況によって変えてみるのも楽しいかと思います。
自分はマットカラーはあまり使わないので、出番は少ないとは思いますが、夏のバックウォーターで試してみて1本は釣りたいですね。
これを機にマットカラーの使いどころなどを勉強できればと思います。


