どちらからかじっても渋い
さて前回浸けたカリカリが渋かったので、その後色々な渋を抜く方法を考えたり調べたり。
ただカリカリ梅に関しては一様に「つける前に渋を抜く」や「渋が少ない品種を使う」や「新鮮な梅を使う」とか「どうやってもなおりませんからあきらめて」とか「砂糖や蜂蜜につける」
すでにつけ終わったあとでは無理なことや、酸っぱいのが楽しみなのに甘くなるとか……
なのでないちえを絞り出しつつも梅以外で渋抜きをする方法を調べてやってみました。
水につける、苛性ソーダにつける。重曹につける。塩につける。お酒につける。糠漬けにする。ヨーグルトにつける。酢につける。炭酸水につける。冷凍しする。草木灰をつかう。石灰をつかう
食べたくないのまじってる
いっぱい渋を抜く方法あんだなぁ
で、あぶないのとか味、匂いてき的にどうなのとか省いてチャレンジ開始してみました。
臭いとか変な味するとか本末転倒
まずシンプルに
最初に……水につけました。
えぇ最初の渋抜きが足りなかったのだったらこれで足りない時間を取り戻す!
腐るといけないのでコップに水をいれ数個入れて冷蔵庫に保管。
毎日水を取り返え待つこと一週間
いくらなんでもこれだけ置けば頑固な渋みもきれいさっぱりぬけただろう
恐る恐る……カリ……
!!?あっ!?
渋くな……い!
うおお!!
でも塩味抜けてあんまり美味しくない……
カリ!カリ!
……あ、渋くないの表面だけで種の回り渋いや……
薄味に中心部のエグ味……
次に半分に割って水につける
そしてみずをかえつつ待つ
待つこと3日
うん外から中から水が当たっただけあって前より渋み抜け出してるような気がするけど味もぬけて美味しくないしほんのりエグ味感じるし
カリカリとしたものではあるけどカリカリ梅ではないな。ちょっと渋いし
という訳で水で渋抜きは失敗
次号!
売ってるカリカリ梅みたら酢とか砂糖って書いてあったから酢や砂糖水や甘酢で仕込(渋抜)くよ!
