こんにちは。太極拳のがんしすいです。

今日は午前10時40分から12時10分まで、別府大学32号館500番教室で開催された別府大学の公開講座に参加しました。

 テーマは「建康を支える食物繊維の研究史」で、講師は同大の食物栄養科学部食物栄養学科の梅木美樹准教授でした。お話は食物繊維をめぐって多岐にわたりましたが、私が一番興味をもったのは梅木先生は大妻女子大の学生のころの実験で、マウスに食物繊維を投与した群としなかった群の相違でした。わずか十日あまりなのですが、投与された群は大きく成長して毛色の色つやも良いのですが、そうでない群は成長もせず、毛色もひどいものでした。この程度の期間で、これほどの差がつくのかと驚きました。先生自身もこの実験が食物繊維の研究を続けていく契機になったそうです。

 食物繊維の多く含まれる食材の中でもお薦めは大麦だそうです、大麦で作れる料理を調べてみようかと思っています。