今日はいつも通り午後二時半から三時半まで、野口ふれあいセンターで太極拳の教室がありました。
先週はいつものレギュラーメンバーの五人の方に加えて、ここ三回ほど参加されている男性のKさんと初参加の女性Aさんが来られたので、七人、私をいれて八人でしたので、にぎやかでした。
今日は四人の方だけが参加されたので、少し寂しかったです。このところ木曜日はよく雨が降ります。そして寒かったですね。太極拳の練習は、前にも書きました立禅からスタートして、腰回しのスワイショウをして、前半の逆腹式呼吸の八段錦の四段錦までの四つを行ってから、太極拳の24式を演舞します。
このあと、他の教室ではまずあまりしないと思いますが、スクワットをします。参加メンバーで円陣をつくって、一人が十を数えたら、隣の人がまた十を声を出して数えます。今日は私を入れて五人でしたので、一人十回ずつ数えて一周五十回。六周して三百回しました。もちろん昨年始めたころは回数はもっと少なかったですが、スクワットも慣れてくると、かなりできます。ただ新しい参加者が来られた場合は、もっと少なくします。
なぜ太極拳教室にスクワットの練習をするのかといいますと、太極拳の練習自体、常に膝を曲げて動くから大腿四頭筋を刺激、強化するのにとても有効だからです。最初はきついのですが、慣れてくると回数も増え、階段の上り下りなどもあまり苦にならなくなったという人も少なくありません。これからも無理はしないで続けたいと思います。