こんにちは!
岩石族じゅん兄です
突然ですが
・岩投げアタック
・ナチュルクリフ
・リビングデッド
この三枚は我が岩石族では必須になりつつありまして、クリフが入ってるだけで数段も防御力が上がるんですね。
しかしながらこいつらを採用しようとすると、
岩投げ×2
クリフ×3
リビデ×2~3
クリフで呼ぶナチュル×2~4
と、最低でも9枚は固定になってくるんですね…
これにだいたい王道の制限カードを突っ込むとさらにテンプレート化してしまうんですね・・・
『こんなことでは新たな岩石は生まれない!!』
というわけで!
クリフを採用せず、かつ防御力を落とさない。
そんなクリフ抜きでも岩石族らしい岩石族を組もうと思うのです。
レシピを作るにあたってまず、採用したいコンボ、ギミックを開発しましょう
注※一人言ですので気に入ったら勝手に採用してください(笑)
①リバイバルゴーレム
こいつは自分の大会用のわりと戦える岩石族にもすでに採用されているのですが、岩投げアタックとの単純かつ強力なコンボで敵の下級戦士などの攻撃は一切受け付けません。
しかし、岩投げを使うとなると若干今回のお話と趣旨がずれてしまう気がする…
②コアキメイル・ロック
最近こいつを使いたくて仕方ないんです!笑
効果は以下のよう
・戦闘破壊されたらコアキメイルの甲殻(漢字違うけどお気になさらず←)または☆4以下のコアキメイルモンスターを手札に加える。
自身が☆4なので他のコアキを入れなくても単体のみで扱えるのは強みですね。
状況によってはガーディアン、サンドマン、ウォールの中から選んで呼んでこれるのは強い
し、か、し
・ステータスは攻守1200以下とアタッカーには不向き
・効果は戦闘破壊限定なのでクリフほど防御力はない
・しかも手札に加えるというサーチ効果では多少遅い
どうがんばっても全体的にクリフの方が優秀…
手札に加えても岩石では手札コストにすらなりにくい
しかしそれでもまず使ってみよう!
新しい発見があるかもしれない!!
はい、採用←
③岩投げエリア
皆さんご存知、自分モンスターに戦闘破壊耐性を与えるフィールド魔法っすね
こいつがどーにもこーにも使いづらいイメージしか無くて今まで敬遠してました…
実際どうなんですかね?
場に維持したい岩石なんてパキケかブロックマンくらいだよなぁ
どちらも守れば強力ですが。。。
わざわざ相手が殴ってきて墓地肥やしを手伝ってくれるとも考えにくいし
こっちから自爆特攻しかけてわざわざダメージ受けてまで何か落とすなら地砕き入れてダイレクトするわ(笑)
まぁこれもモノは試しだ!
使ってみよう!
今日はこのくらいにします!
結局アレだな、いつも考えてることを文字にしただけだな(笑)
それでは!
永久にコメントお待ちしております(*´∇`*)