いばら | 3年連続モンドセレクション最高金賞受賞!!! 飲む温泉水、サルフェート含有、ミネラルウォーター、まれにみる軟水の名水『巖聖水6500』

いばら

言葉の意味は

〇とげのある低い木、そういう木の生えている荒地

〇困難の多いたとえ

〇人を害しようとする心。悪心。 とある

 

 

この植物にもこの名前がついている

“蛇結茨 ジャケツイバラ”だ

 

 

なんともおどろおどろしい名をもらったものだ注意

黄色い花はおおきく美しいのに…

 

 

枝がツル性で鉤爪のトゲがあり

他の植物にからんで成長するんですよ

 

 

 

そもそも法面の上の方とか

河原の近づきがたい場所とか

眼の前にジャケツイバラは登場しない!

 

 

この写真を撮るために要した時間は何年だろう??

 

もう恋しくてしかたなのに

そばにも寄れない 口も聞いてもらえない

この時も まぶしすぎる光線と足元の悪さから

1枚を手にしただけだった

 

 

 

 

アメフトの危険タックル問題は

日大からどんな回答文書が示されたのだろう

おおよそ予測はつくが それでも教育機関としての

良心や誠意が少しでもみえればなあぁ と思う

 

 

かかわった人たちは“棘の道”という言葉をご存知だろうか