最近はスマホやパソコンを長時間見ることが多いため、眼精疲労も問題になってきています。
サプリにしても、
多くの商品がドラッグストアやネット通販にあります。
特にブルーベリーサプリはテレビやネットでも本当によくみかけますね。
そんな眼精疲労用のサプリですが、
ドラッグストアで売っている市販サプリは数種類あって結構迷うときがあると思います。
では、どうやって見分ければいいのでしょうか?
順番に説明していきますね。
1.成分を見る
当たり前のことですが、
成分表を見ることはとても大事です。
成分ごとに見ていきましょう。
◯アントシアニン
ブルーベリーサプリにはほとんどの商品に含まれているでしょう。
これは、
「目そのものの機能回復」に効果があるといわれています。
中には視力回復にも効果的という話もあります。
このアントシアニンが多く含まれているのは、
ブルーベリーではなくビルベリーというものです。
商品の説明のところに「ビルベリー」と書かれているものはオススメです。
ビルベリーとは北欧産のブルーベリーで、
ブルーベリーと比較してアントシアニンの量は約5倍にもなるらしいです。
ビルベリーエキスが1日あたり150mg以上摂取できるものが望ましいとされています。

◯ルテイン
これもブルーベリーサプリには多く含まれていますね。
これは年をとってくると少なくなってくるものです。
物がぼやけてくる原因の1つに、このルテインが不足しているからと考えられています。
ほうれん草などに多く含まれています。
ルテインは1日あたり6mg~10mgくらいの摂取量がいいようです。
2.天然成分を選んでいるかどうか
サプリメントは栄養補助食品であって、薬ではありませんよね?
そこで大事になってくるのが、
「安全性の問題」です。
これを見分けるためには、
「天然由来かどうか」が大切になってきます。
選び方ですが、
商品が「天然由来をうたっているもの」を選ぶといいでしょう。
今回は、
眼精疲労サプリをドラッグストアで選ぶ時のポイントをあげていきました。
参考にしてみてくださいね。