水盤にやって来る訪問者 ~今日はちょっとびっくり!~ | Totoronの花鳥風月

水盤にやって来る訪問者 ~今日はちょっとびっくり!~

 

庭の小さな梅ノ木の


根元においてある水盤。



ht1



シジュウカラたちが


毎日水浴びにやって来て、



ht3




気持ちよさそうに浴びたあと、





ht2



梅ノ木の枝で、


毛づくろいをしているのだが、


今日の訪問者はちょっと違った。





ht4



ハチ。




と書いた方が


ハチらしいかもしれない。




ところがそのハチ。


どこでどう間違ったか、


ドボンと水の中。





ht5

まさか


水浴びのために入ったわけでも


なかろう。





ht7



このままほっといたら、


まず溺死するのは間違いない。




だから出ていって、


羽をつかまえ


外へ出してやった。




ht8


しばらく


羽をプルプルやっていたが、


体から水気がとれたか、


ブンと飛び上って


元気に飛び去って行った。




ht9


こんなトンマなハチは、


きっと


アシナガバチだろうと思ったのだが、


あとで調べてみて驚いた。





オオスズメバチだった。




刺されると


毒が強くてショック状態になり、


間違えると


命取りになることもあるとか。






ハチごときにはやられないと


高をくくっていたのだが、


今後は気を付けなければいけない。





ハチの恩返し、なんて


ないだろうな。




来られたら、


ちょっと怖い。