アメブロのしつっこさ ~実体のないプレゼントなんて要らない~
ブログを
ただで展開させてもらっているので、
余り偉そうなことは言えないが、
アメブロは少々しつっこい。
ブログの無料展開と、
そのブログでの勝手なCM展開は
お互い様だから、
少しは言わせてもらおう。
ブログを更新するには、
この「マイページ」に行くしかない。
そこへ行くと、
「魔法のかぼちゃが届いています」と
いかにもただでくれてやったのだから
ありがたがれ、といわんばっかりに、
受け取るまでは何日でも
この赤い字での表示が現れる。
うるさいからと
そこへ行ってみると
自分のピグの部屋。
私は、
部屋の中には
テーブルと長椅子しか置いてない。
その部屋の片隅に
勝手にアメブロが置いて行ったプレゼントが
積み重なっている。
見た目には6つしかないが、
じつはここには
その倍以上のプレゼントがある。
実体のないプレゼントは
何もいらないので、
放ってあるのだが、
アメブロもしつっこい。
貰い物がたくさんあり、
部屋に置くと
いかにも物持ちみたいには見えるかもしれないが、
所詮実体のない世界。
そんなことをしようとは思わない。
アメブロは、
実際の価値観として、
ほとんどタダか5円程度のプレゼントをして
ピグを展開している人が
喜ぶとでも思っているのだろうか。
でも、
人もいろいろだし、
課金して遊んでいる人もいるようなので、
あまり厳しいことは言えないが、
こんなところに金をつぎ込む人は
所詮現実の世界から逃避している人に違いない。
この世界で
心が癒されるのだから
それはそれでいいではないか。
きっとそんな言い分があるだろうが、
その言い分こそが情けない。
そんな実体のない世界で
課金するような人から金を巻き上げているのだから、
アメブロも詐欺師と同じ。
アメブロよ、
あんまりそんな人から
金を巻き上げるなんて
あくどいことをしたらいけませんよ。
そんな企業は
いつかつぶれる。
つぶれたら、
私のブログもなくなるので、
本当は私も困るのだが、
その時には、
この世界に何十万、何百万とつぎ込んでいる人の財産は
零になることを知らなければいけない。
皆さん、
のめり込むのは大概にしましょう。

