「アラブデー2013」開催さる ~安倍総理とアラブ22か国の結束~ | Totoronの花鳥風月

「アラブデー2013」開催さる ~安倍総理とアラブ22か国の結束~



先日、


日本橋にある


「マンダリンオリエンタルホテル東京」で、


在京アラブ外交団主催の


「アラブデー2013」


アラブ連盟加盟22か国の代表


大使及び公使や


関係者が集まって、


にぎやかに


執り行われました。





その時の様子を


皆さんも


よろしかったら


写真でご覧ください。




Totoronの花鳥風月-ad1


会場入り口は


関係機関からの生花で


華やかに彩られています。





会場の


正面舞台には


日本の国旗を中心に


アラブ連盟加盟22か国の国旗が、


所狭しと並びます。



Totoronの花鳥風月-ad2





開始直前には


それぞれの国の代表が


舞台に上がりますが、


私の関係する国・モロッコ王国の


駐日モロッコ王国特命全権大使


「サミール・アルール閣下」は、


左から3人目。




Totoronの花鳥風月-ad3




自民党


「小池百合子衆議院議員」 も


舞台へ。



Totoronの花鳥風月-ad4


小池議員は


カイロ大学を卒業し、


日本アラブ協会の事務局長を務めたり、


シリア難民支援議員連盟を創設したりして、


アラブに対する貢献度が高く、


感謝の気持ちを込めて、


今日はアラブ連盟より


表彰の盾が贈られました。




Totoronの花鳥風月-ad5


贈るのは、


アラブ連盟事務総長で


今日の議長を務める


エジプト出身の


「ナビール・エル=アラビー氏」。




国際的な要職を歴任しておられる方だが、


紙面の都合で


経歴は略します。






日本橋のど真ん中にあるホテルなので、


1,000人も入るホールはなく、


今日の参加者は、


会場の広さと人数から推測して


約400人くらいでしょうか。




Totoronの花鳥風月-ad6



アラブ22か国の


駐日各国大使館が推薦した


限られた人々だけの参加です。





私は


モロッコ大使館から推薦をしていただきました。



Totoronの花鳥風月-ad7


写真左は、

そのモロッコ大使館のNo.2.、


「モハメド ショーラク公使」。





私は


彼が参事官だったころからの知り合いで、


時には渋谷や原宿で


食事会をしたりしています。





アラブの衣装を


着るべき人が着ると


実にスマートで美しいですね。



Totoronの花鳥風月-ad8


この衣装は


礼服ですので、


さりげなく着流してはいますが


非常に高価な衣装です。






アルール大使ご夫妻と


記念写真を撮る参加者。



Totoronの花鳥風月-ad10

写真右側、


赤い民族衣装の人は


アルール大使の奥様。




日本人です。



アルール大使が若かりし頃、


あるところで彼女に会い、


日本語はまるで話せないのに、


「アイラブユー」だけで彼女を口説いたという逸話があります。




お似合いのご夫婦です。


こんな人も招待客。


Totoronの花鳥風月-ad9


「デビ夫人」 は


いつも笑顔を絶やさず


お美しい。




本当は


もう相当なお歳なのですが、


それを少しも感じさせない生き方がすばらしい。





さて、


ここで主賓登場。





日本国を


どこへ導こうとしているのか


期待が膨らむ


「安倍 晋三 内閣総理大臣」。



Totoronの花鳥風月-ad11


冒頭に


プラントで犠牲になった日本人と他の多数の人々の


冥福を祈り、


アラブ各国との親善を深め、


これからも協力してやっていきましょう、と


力強い口調で話されました。



Totoronの花鳥風月-ad15


安倍総理を中心に、


各国代表が強く手を握り合って、


これからの協力を誓います。




この後


安倍総理は


各国代表の一人一人と言葉を交わして


最前列の参加者にも


笑顔で挨拶。





私の前で、


写真にも納まっていただきました。



Totoronの花鳥風月-ad13



この写真の数秒後には、


安倍総理と私が


一言挨拶をして握手を交わしたのですが、


残念ながら


自分で自分の写真は撮れません。




今度は


病気だなどと言って逃げ出さず、


日本丸の船長として、


船と運命を共にする覚悟で、


頑張ってほしいと思います。




船長が


いの一番に逃げ出すようではいけません。






アラブの国が集まれば


ミントティは欠かせない。





そして


ミントティといえばこの人。


Totoronの花鳥風月-ad14


モロッコ大使館の


ディナール氏は


アラブの国が何か国集まろうと、


いつも代表。





大きな体なのですが、


この人の笑顔はみんなに大人気。





こうやって記念写真を撮りたがる人が絶えません。




大事な日本との親交を立派に果たしています。





こうして


華麗なアラブデーは無事に終了しました。




雰囲気を


少しだけでも


味わって頂きましたでしょうか。





最後までお読みいただき


ありがとうございました。