『小さな話』に寄せられた感想の中にこの4月に退職された、ある看護師さんからのものがありました。

「続 小さな話」として以下にご紹介します。

・・・・続 小さな話・・・・

周りから見ると過酷な状況も実は幸せなことも有る…ご主人は介護の只中で周りからは不幸にも見える


かもしれませんが、全面的に委ねられてる奥様をお世話しながら生きることで、ご主人は今、お幸せのよ


うな気がします。にっこりされる奥様の顔…自分を一番に助けてくれる人がいつも側にいる安心感…奥様


もお幸せに思います。 大切にする人がいる、大切にしてく

れる人がいる…一番の宝物ではないでしょうか。 相手を思い、精一杯関わることで相手は安心し幸せに


なり、そして自分も幸せになる…こんな風に思えたお話でした。 私もこの先、どんな試練が待ち受

けていても前向きに頑張ろう…という気が湧きました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護師として、長年、いろんな修羅場を見てこられたのかも知れませんが、この方の受け止め方は、とて


も素直で人間味のある…いい受け止め方だと…感じ入りました。

2014年12月10日



今回は、宮崎での最終日の夜の話です。

久しく行ってなかった近所の定食屋さんに行き、人の善い亭主と話していて少し心に響くことを体験しました…。

亭主は魚釣りが好きで郷里が同じ長崎のこともあり、いつも気軽に話するのですが…最近の釣果を聞い


たら…実はこのところ~と話してくれたのが、以下の内容です…。

今年の5月に14歳年上の今年78歳になる奥さんが…交通事故に遭い…脳挫傷の大怪我をし…ショックで


知能の大半を失い赤子状態…かてて加えてかなり進行した大腸癌が見つかり、大手術…一気に地獄に


突き落とされてしまうという災難…

そのため店も、食べるために必要な最小限の仕事量に落としていたとのこと…

それは大変でしたね…で済まなかったのが…その亭主の奥さんに対する看病と介護の様子を聞いたため…

私も最初は亭主のお母さんかと思ったほどのご老人の奥さんを、カウンターの洗い場の近くに…


テレビが好きなのでと、また目を離せないのでと…暖かくして車椅子に座らせ…


時折「喉は乾かないね~」とコップの水をあげたり…「寒くないね~」と襟元を正してあげたり…


多分小用を察してか…「お客さん…ちょっと失礼します」と奥に連れて行ったり…


本当に赤ちゃんの世話をしているのと同じ状況…「お客さん、すみません」と何度もくり返して恐縮し…


「お客さんには甘えさせて貰ってスミマセンね…実は抗がん剤の副作用で身体をさらに不自由にしそうな


のが忍びなくてですね~こうして側にいて世話をすることにしたんですよ~スミマセンね~」


と本当に心苦しそうな話…

でも…私が、そっと、奥さんの顔を覗いたら・・「にっこり」・・と、こぼれるような笑みが返ってきます…

何か…その笑顔を見たら…大変な状況なのに、お二人に暖かいものを感じて…思わず胸が詰まりました…。

夫婦の間にある温かい心の絆…?!

どうぞお二人の時間を大切に…と、言葉をあとにして…店を出ました…。

宮崎もこのところめっきり寒くなりましたが…家への帰途は何か暖かい気持ちでした…。


久しぶりに人間の善い面に接したような気がしました…。


これだけの・・・・  小さな話です。


       2014年12月9日









はやぶさ2を運ぶH2ロケット



桜島


12月3日13:15 宇宙間小惑星探査人工衛星「 はやぶさ2」を載せたH2Aロケットが鹿児島県の種子島宇宙ロケット基地から打ち上げられ、予定通りの軌道に乗った。


初めて間近に見るロケットの打ち上げには全国からの大勢の宇宙ファンに見守られ、大歓声の中、轟音を発して飛び立った。 見守る科学者たちや技術者たちのドキドキの夢とハラハラの期待が伝わってくるようだった。


雲が低く打ち上げの航跡の全てを見るのことは出来なかったが、ブースタの切り離しは地上からも望遠鏡で見ることが出来た・・・!


素晴らしい打ち上げだった。 H2Aロケットの開発に関わった友人も、ほっとしたことだろう・・・。おめでとう・・・!!!


夜、雄大な桜島を正面に見るホテルのバーで飲んだ祝杯のホットウィスキーは美味だった・・・!!


10月、LAXの学会の際、パサデナの・・CALTEC内にあるNASAのJPL(ジェット推進研究所)でこの打ち上げのことを訊かれ、不勉強でうまく答えられなかったが、まぁ予定通りの軌道に乗ったので、一先ず、みんな喜んでくれているだろう・・・


これからは衛星の制御と帰還の際のプラズマエンジンの成否に懸かってくるのだろう・・・!!


7年後に無事戻ってきてくるのを願っていよう・・・その間衛星の運行を見守るスタッフの皆さんの努力とご苦労に蔭ながら声援を送り続けていたいものだ・・・。 Good luck !!