駐車場のキャパ | がんばるパパの自転車日記

駐車場のキャパ

コストコ大渋滞の交通マヒから二日経った。


同店舗の駐車場が800台。

それは報道等で、オープン前から知ってはいた。


その台数について、さほど深く考えず「そのキャパなら余裕だろうな」と思ってたところの、開店初日のキャパオーバーの現実が。。


ふと思いついて、県内大手の駐車場キャパを調べてみたら、びっくり!


イオンライカムと浦添パルコが、いずれも4,000台。


イオン南風原が1,850台。


それに比べてコストコ800台の数字は、あまりにも小さすぎる。。。


イオンやパルコと、コストコの道路環境や立地を比較すれば、大渋滞は起きるべきして起きたってことかもね。


ちなみに僕が利用したこともある以下の3店舗では!

イオンモール福岡が5,600台。

コストコ北九州が797台。

コストコ久山(福岡県)が737台。


コストコの基準は800台前後なのかな??

北九州と久山はどちらも高規格道路に接道しているので、道路環境や立地環境は南城市よりも格段に高い。


南城市は、やっぱ道路事情かな〜。。


ともあれ!

月曜日の今日は、日曜と比べると平時に戻り、業務も正常に終えることができた。


それでもスポット的な渋滞が発生し、職場の業務車両の運行に少なからず支障もあった状況。


もう、、祝祭日の渋滞がキョーフです。