せら夢公園(世羅ワイナリー・世羅夢市場)おやつ庵~ | ガンノスケの食材

せら夢公園(世羅ワイナリー・世羅夢市場)おやつ庵~

令和 6年 7月14日㈰

 

本日は、雨の中忙しいぞ。

7時に孫を迎えに行って、お気に入りの美容師の

一番最初で順番を取るために、開店前30分から

並んだ。

一番にカットして頂いたら、奥田玄宗小由女美術館へ行ってから

世羅に向かう。

何とか一番にカット出来て、三次経由で世羅に向かった。

久保修作品を鑑賞して良かったみたい。

それならばと、世羅に向かう途中で吉舎の後藤ベーカリーで

山の芋饅頭を購入予定だったから、ついでに

美術館あーとあい・きさ、にも寄ってみた。

先週末で特別展が終了して、広い展示場には入れなかったが、

隣接の歴史民俗資料館と小展示室に入り、

素晴らしい建造物の雰囲気は少しは味わえて、

素晴らしいと孫は感じていた様子。

オレたちの町と大きさは変わらないが、

高等学校があり、美術館があり、多くの古墳群が

残されていて、重要な町だったに違いないと感じる。

宮家が泊まられて、吉舎の地名になったのだろう・・・

孫の弟が車いす生活なのですが、あーとあい・きさは入場口も

車いすに優しい造りになっていて、

そのような所も孫は見て取った。

 

山の芋饅頭はまだ出来立てで暖かいから、孫曰く

暖かいうちに食べたいと、グルメ感覚を発揮していた。

是非とも、

また来てみたい、

美術館にはまったようだ。

 

雨の中、静かな中庭。

市場で商品を受け取って、おやつ庵へ。

 

テント下で雨宿りしながらの、

いただきます。

ワインの店に行くのかと聞いてくる孫娘。

この後行くよ。

ごちそうさまでした。

 

孫娘の狙いは、玉乃屋のコンポート。

トマトのコンポートと弟が好きな奈良漬けを

購入して、三原へ向かう。

三原へ向かう途中に、穴子煎餅を所望してきたので、

同じものが、三原で売ってるから買いましょうね。

乾物屋の屋台では、チッチイカを何度も購入して

娘に手渡したが、孫娘曰く食べたことない・・・

ママの独り占めが発覚してしまい、

チッチイカを購入して帰りについた。

三原神明の里で、たこ焼きを買って食べようかと思ったが、

何度も、購入して届けて食べていると思い、

須波港のたこ焼きを試すことに。

グルメの孫娘は須波港のたこ焼きを褒めなかった。

コスパも悪いし・・・との意見のついてきた。

この子は、先ず食べる前に金額を頭に叩き込むんだな。

いい奥さんになれるかな?