配達弁当 | ガンノスケの食材

配達弁当

令和 6年 7月 3日(水)

 

本日は、4時間55分の睡眠を得て、心地よい目覚めでしたが、眼薬をさしていて目をつむると睡眠の世界へ引き込まれた。

危なかったなあ~

急いで掃除洗濯を済ませてスタートです。

 

そんなんで、昨夜もツマミはパンと味噌汁。

ベスト3のしゃきっと野菜。

 

歯応えがいいんよねえ~

 

今夜は、贅沢に十六島海苔を入れてみた。

赤出汁と比べたら、塩分が薄いのよ、だから塩っぱい十六島海苔の登場です。

 

肴は、惣菜コーナーのやおぎもと三原神明の里で購入した、ヒラのフライ。

広島では食べられない魚。

岡山ではしごうの方法を代々伝えられて食べられています。

広島県東部でも何とか手に入ります。

安くて美味しくてカルシウム満点の素敵な魚なのにもったいないなあ~

鱧のように、小骨が沢山在るから、骨切りが必要なんですよね~

味は、鱧と穴子を足して割ったみたい。

人によると、鯵と鯖を足して割ったと言う人も。

 

網焼きで暖めると美味いんだよね~

 

〆は風流堂さん。

 

願い星。

 

松江から届いたばかり。

梅雨があけると、氷水の汁粉を楽しもう。

 

 

給食弁当でバランスを整えて、

ごちそうさまでした~