配達弁当 | ガンノスケの食材

配達弁当

令和 6年 6月 4日(火)

 

本日は、3時間ちょっとの睡眠で、眠たいけど起床して掃除洗濯を頑張った。

昨夜は寝付けなかった。

 

そんなんで、昨夜もネプモイの野菜ジュース割りを呑みながらの支度です。

肴は、惣菜コーナーからナマスと烏賊の照り焼き。

ツマミはパンと海苔。

 

霧吹きで湿らすと、焦げないで綺麗に、焼き上がります。

好きな曲を聴きながら呑んでるとツマミが足らなくなって、

サヨリの、干物を炙ってみた。

ハラワタを取り出して綺麗に洗ってから干してあるので、塩分は在りません。

そのままで炙ると硬くなるので、

1度、水の中に浸してから焼けば、

一夜干しに近くなります。

 

味噌汁もいってみよう。

 

小松菜。

塩抜きしたサヨリを食べた後だったので、小松菜が塩辛く感じました。

 

海苔を、投入して香りを楽しみます。

 

更に、味変は十味。

紫蘇の香りが素晴らしくて、

インスタント味噌汁が、高級な椀物に変身ですね~

栃木の薬膳十味は素晴しいですね~

味と香りを維持するために、乾燥剤と一緒にジップロックで冷蔵保存。

一缶が千円とチョットお高い。

キッチンドリンカーは時間の流れが早いなあ~

7時に飲む薬を2時間遅れで飲んだのが入眠障害の原因みたいですね。

UEのスピーカーを3個配置して、音の強弱をそれぞれ設定すれば、

キッチンがコンサート会場。

 

最後に聴いたのが「思ひで」

小林 薫さんがマスターを演じる

小腹も心も満たします。

「深夜食堂」のオープニング曲

唄 鈴木常吉さん

 

ジーンと染みわたりました。

 

 

給食弁当はバランス良くて良いんだけど、パスタだけはよして欲しい。

物足らなさを補っているのが狙いかな? でもね~W炭水化物。

ごちそうさまでした。