パターン | ガンノスケの食材

パターン

7月29日(水)、相変わらず蒸し暑い日が続く。

いつまで梅雨が続くやら・・・・・・・・?


こんな朝、決まりごとで体重測定。-400gでト-タル

-800g。マイナスが板についてきた感じだ。


さあ、今日はいつもより1時間早いスタートで福山へ。

山陽自動車道を200km/hオーバーでかっとぶ。


先週と同じく小谷SAで朝食。

券売機の前で「そば」と「いなり」のセットを探す。

あれ、売り切れ! 朝の7時に、すでに「いなり」は

売り切れ。ウソだろ!!

もっと在庫管理をしっかりしろよ。これだから

アンデルセンのSAは嫌いだ。


しかたなく「きつねそば」に修正。


ガンノスケの食材-072901


薄っぺらい、きつねに不味いそば、金をどぶに捨てた

ようなもの。

これで、480円は脅威。


気を取り直し、福山東ICに向かう。

それから、監査対象の会社でサクサクと午前の部を終了。


専務に案内されて、地元のトンカツ屋の店で昼食を取る。

自家製ソースで厚化粧されたトンカツがきた。

ナイフとフォークで切りながら、箸で食べるタイプ。


お、めちゃうま。久々のヒット。こりゃご飯が足りない。

しじみの赤だしも、ダシが濃い目でGood。

トンカツとソースの組み合わせが実にイイ。

ジューシーで脂が甘い。硬くもなく、軟らかくなく。

このような肉を「とんかつ」と呼ぶんだな。感心。


午後の監査を済ませ、広島への帰路に向かう。


生ビールを飲みながら、まずはこれ。

ガンノスケの食材-072902


あれ、お決まりの馬刺し醤油が行方不明。

仕方なく叙々苑の焼肉のたれをベースに馬刺しタレを

作ってみた。


ガンノスケの食材-072903


これだったら市販の馬刺し醤油より旨いじゃん。

ガンノスケの食材-072904


一杯目の芋焼酎を飲みながら、天ぷら食べた。


ガンノスケの食材-072905


二杯目の芋焼酎を飲みながらタイのあらをかたづけて。

日本酒が飲みたくなり。


やってきた。

ガンノスケの食材-072906

こんな予感したんじゃ。


居酒屋「ふじ田」!!!

ガンノスケの食材-072907


タイミング悪くママがいる。

女将さんとママは情報を共有しているのか?


いや、違う。

ふじ田の向かいにある、お好み焼き店はママの弟が

経営している。そうか。情報源は彼だったか。


ま、酒やね。

ガンノスケの食材-072908


相変わらず、枡から酒がこぼれそう。


ママは店で仕事せんでもいいのか?

なーに、俺らを拉致、監禁することも、重要な仕事のようだ。


突き出しは、これ。

ガンノスケの食材-072909


そう、ほうれん草のおひたし。いいじゃん。

野菜がしっかり摂れて体にやさしい。

こんなものばかり食べてるときっとやせる。と思う。


ガンノスケの食材-072910

二杯目の酒を飲む頃には、ママと乾杯していた。

もう、どうにでもなれ。

この気持ちがオレの駄目なところ。


すでに、きっちりと型にはめられて、

今宵も暮れるのでしょう。

ガンノスケの食材-072911


ま、最後はこうやね。



食材クイズ77

ウリ科。旬は夏。肉質があっさりしているのでスープ、汁の実に向く。淡白な味を損ねないために、調味料を使いすぎないこと。若いものは表面に毛が密生して、完熟してくると毛がなくなり、ロウ質の白い粉でおおわれる。緑色があざやかで、重量感のあるものを選ぶ。10℃前後のところで長く貯蔵でき、日陰で風通しのよいところに置いておけば冬まで保存できる。