弁当 | ガンノスケの食材

弁当

7月27日(月)、やっぱり晴れはイイ。。。。。。。

久々の太陽がなつかしい。


こんな様子で体重測定、+600gでトータル-400g

また危険信号がでそうな雰囲気。


本日は仕事の多い日。よって草津で13時から始まる

会議は欠席。

会社から一歩も出られない。これって結構辛い。


したがって、昼メシは弁当。420円!!!


ガンノスケの食材-072701


肉類はメンチカツとチキンのから揚げ。

魚は大きなイワシが煮付けてある。

漬物を合わせれば野菜系のおかずは4品。

値段の割りには気の利いた弁当だと思う。

サクッと食べてご馳走さまでした。


晩メシが遅くなり9時を過ぎてスパゲティの大盛と

テリヤキバーガーを食べた。それと、白身魚の

フライを×2。


本日の反省

寝る前の大食いをしてしまった。これは危険。



食材クイズ76

体長25センチ前後のものをいう。旬は夏。天然ものはなかなかとれないので、売られているものの、ほとんどが養殖ものである。養殖は海外で行われる。日本の企業が現地で合弁会社を設立し、技術指導して養殖しているので、ある意味日本産といえるかもしれない。天然物は、ほとんど高級料理店に回されてしまう。ただ、養殖ものも、天然ものも、活きたものは刺身にして同様の味でおいしい。一般に煮付け、蒸し物、塩茹で、フライなどにして食べる。さて何でしょう?