ご飯 | ガンノスケの食材

ご飯

7月26日(日)、空には厚い雲。時折しとしとと雨が降る。

いつになったら梅雨が明けるのだろう?


こんな思いで体重測定、+200gでトータル-1000g

なかなか安定しない体重と我が気持ち。


日曜日はランチが遅くなる。

ランチタイムは2時までの店が多いので、つい行って

しまった。

西条中央の「アバディーン」


ガンノスケの食材-0726013


「本日の日替わりサービスランチ」1000円!!!

14時30分まで営業している。

まずは。


ガンノスケの食材


中華スープからで、今までで一番よかったスープは

ビシソワール。


つぎは。

ガンノスケの食材-072603

やさしい味のドレッシング。


すかさず、前菜。

ガンノスケの食材-072604


いつもは8~10品あるのだが、今回は控えめの6品。

それでも、前菜を食べ終わった頃にはライスがほとんど

なくなっていた。


次にナイスなのが来た。

ガンノスケの食材-072605


ウニシュウマイ。単品で頼めば4個で600円

これは、うまく出来ていた。

そしてライスをお替りした、一応一回だけのつもり


それに。

ガンノスケの食材-072606


ホッケの茶の葉スモークがきた。

ホッケの上にサザエがのっている。

これで、ライスが進むくん。

おいおい、メインが来るまでお替りしたライスが持たない。

.

そこへ。

ガンノスケの食材-072607


メインは五目野菜のうま煮。

写真では解らないが、ごっつい豚肉が二枚潜んでいる。

正直なところ、どんぶりでライスをお替りして、こいつを

ライスにぶっ掛けて食べたかった。


炒め物を鶏がらスープでとじるこのスタイルはご飯に

よく合う。お替りを一回だけで堪えたのはダイエット中

だから出来たこと。以前だったら確実に2回目のお替り

しとったでしょう。

それでも、一応、ハラは満足である。


そして。

ガンノスケの食材-072608


必ず、季節の物が入っている。

今回は桃。


それからドリンクは。

ガンノスケの食材-072609


ホットをいただいた。ほっとしたひと時を過ごし。満足。

これで1000円はお徳でしょ。


東広島市内で買い物を済まして夜の営業に備える。

給料日後の初の週末でお出かけの家庭が多い。それで、

こんな日はお好み焼きの注文が多いのだ。


予想は的中、5時から8時まで休みなく焼き続ける。

不景気でB級のお好み焼きは、よく売れると思う。しかし、

開店以来16年間、材料の品質を落とさないで一度も

値上げしていない実績があるから。


晩メシは枝豆を食べながら生ビールを1杯飲んで、

これらをつまみながら芋焼酎を2杯いった。


ガンノスケの食材-072610


サザエのつぼ焼き、手長タコの煮物、冷奴。

ただし、豆腐は鉄板の熱で、それなりに温かい。


そして、ご褒美に三次ピオーネの青秀ランク。

ガンノスケの食材-072611

これは、実にフルーティでほかの産地のピオーネよりも、

ひと味、確実に違いを見せる。

めっちゃうまい、ピオーネは三次に限ると思う。


本日の反省

ランチでライスのお替りを1回したこと。



食材クイズ75

褐色の魚体に、はかりの目盛りのような白い縦列(斑点)が並んでいるのが特徴。体長はオスが40~50センチ前後、メスのほうが90センチ前後と大きい。すしや天ぷらの種にするとうまい。ただこの場合は20~30センチのものが使われる。さてこの魚は何でしょう?