ダイエットきっと成功 | ガンノスケの食材

ダイエットきっと成功

7月16日(木)、はっきりしない天気、でも雨が降らない

だけでもいいか。早くスカーっと晴れないかな。


こんな気分で体重測定をした。

結果:+400g ガ~ン!!!

やはり反省点はあたっとる。今後注意しよう。


重たい気分で午前の仕事を済ませ、今日の昼メシは

こんなので済ませた。栄養配分がなっとらんが・・・。

ガンノスケの食材-071601

ガンノスケの食材-071602


インスタント「広島つけ麺」!!! ???円

このての商品は意外と高価なんだよね。

量が少ないので、もやしを入れてキャベツをつけて

なんとか・・・・。


これは完璧に終わっとる。全然辛くない。ダシは悪い。

麺は生麺でうまく茹でている。

とにかく、つけダレが最悪。唐辛子をかけても、基本、

ダシが悪いからにっちも、さっちも、いかん。

金をどぶに捨てたようなもの。


気を取り直して昨日買ったジュースを飲んだ。

これ・・・・。

ガンノスケの食材-071603

「トロピカーナピンクグァバテイスト」!!! 55

パインとピンクグァバの濃縮還元、果汁100%

これはイケル。沖縄で飲んだような南国の味だ。

これを全部飲んで腹の機嫌が収まった。


昼からの仕事も17:00には済ませて、晩飯に・・・・・。

最近仕事が少ないな、これでいいんかいな、不安。


そしてまず生ビール。

ガンノスケの食材-071604


相変わらずイイ泡つくっとる。

飲む前までは今日はビール一杯にしておこう。

と思っていたが、つい、だせいで二杯飲んどった。

本日のつまみはこれ。

ガンノスケの食材-071605


枝豆、鶏肉のタタキ、イカ天、焼野菜、骨付き牛肉。

タタキが凄くうまい、実にイイタレで歯ごたえがあり、

噛めば噛むほどにイイかんじ。

鶏はトサカ、スナズリ、モモ、ムネ、ササミ、キモ何でも

生食出来るのに、もったいない。

おそらく旅をさせるから新鮮な鶏が入手出来ないのだろう。


2芋焼酎を飲みながらこれもいっとった。

ガンノスケの食材


「黒棒」!!!88円

この黒棒はぎっしりと黒唐がしみわたり、表面がごつい。

ふぬけな物がたまにあるが、これは上物。


子供の頃を思い出す。

クジで大当たりして片手で持ち難いくらい大きな黒棒が

もらえた。たいそう喜んでたんぼを通って家に持ち帰った

その記憶は今でもはっきり覚えている


この素朴な味は食べ始めたら辞められん。

半分残して、風呂に入った。


風呂上りはこれ。

ガンノスケの食材

ガンノスケの食材


いつものパターンで「ベジーテ」をいっとった。

今日もカープは弱いみたい。


「明治北海道あずき」!!! 126円

ふたを開けてアレ、ふたの裏に何もついとらん。


おっ なるほど大納言あずきが敷き詰めてある。

甘みを抑えてあずきの味がしっかりと伝わる。

イイじゃん。この上品さがタマラン。


そして、ついでに黒棒も全部いっとった。

明日の体重測定はいかに???



食材クイズ71

ヨーロッパが原産。日本では江戸時代の終わりころオランダ人が持ち込んだ。和名を和蘭芥子(オランダガラシ)というのもそこからきたのかもしれない。本格的な栽培は、明治初期に上野の精養軒が不忍池で作り始め、やがて全国に広まったといわれている。アブラナ科。旬は特になく、一年中出回るが、自生するものは春。ステーキやハンバーグなど西洋料理の野菜として用いられる。独特のほろ苦い辛味や芳香は、肉や魚のしつこさを緩和させてくれる。また、殺菌・解毒作用もあるので、食中毒の予防になるといわれている。さて何でしょう。