解決 | ガンノスケの食材

解決

7月8日(水)、はっきりしない空、オレまでも無理やり空に

つき合わされそう。いやな予感。


むした日はあっさり系が食べたくなる。そこで、昼メシは

矢野に行った、ガレージ蕎麦屋「鶴ひろ」!!!


定食を注文!! あっさりした、おろし蕎麦を冷やしで大盛!!!

やはり大盛にはロマンを感じる。イイ気分である。


おーっと、いやな予感が的中、カメラを忘れた。えーい。

ただ、ひたすら、食べる事に集中した。


2品のおかずは、ひじきの煮物とナスの煮物をチョイス。

本日の炊き込みご飯はウニメシ。おかわり自由だが

一膳にしといた、チョットは問題の体型考えた。

定食700円のところをおろし蕎麦大盛で+100円。

蕎麦がしっかり食べたいから800円!!!


ウニメシは薄味で絶妙に仕上げている。

煮物はお袋の味、野菜の煮物イイ。ご飯がススム。

最後におろし蕎麦をガッツリとツユにつけていただいた。

ざる蕎麦よりもイイかも?

腹パンパンで安心した。ごちそうさまでした。また来ます。


昼からの仕事を丁寧にすませて。17:00に終了。

あんだけ昼に食べたのに腹がへる、不思議な腹だ。


腹の虫をなんとかせねば、近所の店に突撃!

お好み焼き「てまり」!!!

まずは生ビール。

ガンノスケの食材-0708.03


仕事の後の一杯はうまい! カー。 ミクロの泡。

注ぐの上手でしょ。セルフで2杯飲んだけど・・・・・・。

突き出しはこれ。

ガンノスケの食材-0708.04


豆腐にオクラと昆布でぬるぬる。ギサミの塩焼き。

大阪から取り寄せたチャンジャ。野菜サラダ。


豆腐は昆布のダシと塩味でそのまま食べる、実に上品な

味。ギザミはウロコを取らずに焼いていいのに丁寧にウ

ロコを取っていた大変だったろうな。

硬くなく、ゴマ油を感じないチャンジャ。

そして、普通の野菜サラダ。 

それから、もう1品はこれ。

ガンノスケの食材-0708.05
 


カニ。

お好み焼き屋で食べるカニだから足の数が少ない安物。

でも、身はしっかりと詰まって、みそもあり、重たいカニ。

店長は仕入れが上手だ。

この後、芋焼酎、黒伊佐錦の大盛を二杯飲んでハウマッチ

2500円!!! だいぶん安いと思う。


ちょっと勢い就いたので、もう一件寄り道。

コンビニでアイスの大人買い!!!

ガンノスケの食材-0708.01


「アイスの実」と「ピノ」を冷蔵庫に「ぎゅぎゅっと」した。

凄く安心する。


「ぎゅぎゅっと」のマンゴー味を食べてベッドに入った。


・・・・・・眠れん・・・・・・眠れん・・・・・・眠れん・・・・・???


ベッドに入っているが。。。。問題は・・・・???


「ピノ」じゃ。


「アイスの実」じゃ。


こいつらが気になって眠れん!!


すでに、寝る体勢でベッドに入っていたが・・・・・・。


「ピノ」と「アイスの実」を食べて安心した。


もうひとつの問題、オレの体型は解決しない。





食材クイズ64

目玉がギョロッとして凹凸のある頭部、ウロコがなく、なめらかな皮膚、奇怪な魚だが、悪相に似合わず、白身の肉は上品で美味。脂肪の少ない淡白な白身はフグと比較されるほどで、初夏から晩夏が美味しい時期。刺身、から揚げ、わん種、煮つけ、ちり鍋にと楽しめる。オレはわん物の皮が好き。さて何という魚かな?