諏訪大社四社巡り2日目。


まずは諏訪湖に来たなら間欠泉と思い、間欠泉センターへ行ってみると、

なんと!現在停止中でしたチュー

お湯は湧いてるけど、吹き出すほどでは無いらしい。あらまー、残念。


なので、そそくさと諏訪大社上社本宮へ。

そうそう!前に来たのはここ!思い出した爆笑

すごく長い廊下があって、その辺は人があまり居ないので、空気が厳かなんです。

なんかね、ここらの空気がすごく好きラブ


そして最後の4社目。

諏訪大社上社前宮へ。

一番こじんまりした感じでしたが、

私はここが一番好きでした。

ただ、何となく階段が続いてる景色がチュー


途中で御朱印をお願いしに行ったら、

おじいちゃん「御参りは行かれました?」と聞かれて、

お母さん「これから行ってくるので、お願いしておいていいですか?」

おじいちゃん「もっと上の方まで車で行けますよ?」


えー!早く言ってよぉ(笑)


でも、乗りかかった船です。

そのまま頑張って上がって、無事に御参り出来ました。


来た時は、人はほとんど居なかったのに、降りていくとバスでも着いたのか、年配の方々が御朱印帳を持ってわいわいやってました。

宮司さんが御朱印を書いてるのに話しかけたり、とても騒がしくしてて、少し困り顔になってました。

そんな中、番号札を持った私に気づいて下さり

「おかえりなさい。行ってこられましたか?」

と優しく微笑んでくれたので、ちょっと優越感ゲラゲラ

「はい!御参りしてきました!これで四社全部行けました!」と思わず喜んで言ったら

ほんとに優しい笑顔で、四社巡り記念の小銭入れを渡してくださいました。





ただの小銭入れですが、なんだこスゴく嬉しかった。四社目をここにして良かったと思いました。

実際に何処とは言いませんが、御朱印帳を「お願い致します」と渡す時に、他の人と話をしながら受け取って、書きながらも、業者の人と話をしてる所もありましたからね。


駆け足でしたが、諏訪大社四社巡り完了ちゅー

途中、体調は崩しましたが

ものすごく充実感でいっぱいになりました。

温泉は残念だったけどね。


小銭入れは、御朱印用の小銭入れにして、御朱印帳と一緒に専用バッグに入れとこ音譜