曜は祝日・易八大きょうの運勢は大吉運で運気アップ・ダジャレクイズ3問 | 早起きがんじいの運気アップブログ

早起きがんじいの運気アップブログ

早起きの時間を使い、運気アップのためのゲン担ぎ(縁起担ぎ)をしています。
午前中にブログ投稿して、運気10ポイント貯めると、午後に良いことがあるというゲン担ぎです。

おはようございます。

 

早起きがんじいです。

 

 

朝のゲン担ぎ

 

きょうは、5月3日先負の金曜日です。

 

先負は神宮宝暦(高島暦)には

「公事や急用は避けたほうがよい日、午後は大吉の日」

とあります。

 

がんじい的には、午前中さまざまな運気アップ作戦を実施して、午後の大吉運に期待する日です。

 

ゲン担ぎでは末吉運で運気に変化無しです。

 

暦では、今日は祝日の運気アップデーです。(+1)

 

一粒万倍日のラッキーデーでもあります。(+1)

 

九星占いでのがんじいの星(五黄土星)の運勢は、

易断記号が○で中吉運です。(+2)

 

箴言は「何かあたらしいことに挑戦してみよ」でした。

プラスイメージの箴言なので運気アップです。(+1)

 

北海道新聞易八大きょうの運勢でのがんじいの日運は、

易断記号が8白△◎○で大吉運です。(+3)

 

昨夜は11時に寝て、真夜中トイレに1回起き、

今朝の起床時刻は4時34分でした。

がんじい的にはノーマル早起きで運気に変化無しです。

 

朝起きてすぐに測った体重は74.1㎏でした。

がんじい的にはノーマル体重で運気に変化無しです。

 

スマホ歩数計による昨日の歩数では3534歩以でした。

がんじい的にはノーマル歩数で運気に変化無しです。

 

薬を飲む前に測った最高血圧の数値は153でした。

ゲン担ぎでは血圧が150~160のときは運気に変化無しです。

 

北海道新聞朝刊は4時41分に手元に届きました。

ゲン担ぎではスーパー配達で運気アップです。(+1)

 

今朝は4:44:44,5:55:55のぞろ目時刻撮りに成功しました。

ゲン担ぎではぞろ目2連項撮りは運気2点アップです(+2)

 

5:00:00のジャスト時刻撮りに成功し運気アップです。(+1)

 

今朝は9時までに運気ポイント12点取得しました。

 

がんじいの日運は大吉運です。

 

今日はタンチョウ見守り活動の当番日です。

パワーアップでがんばります。

 

 

早起きは3問を解く

 

早起きは3文の得(徳)と言います。

 

がんじいは早起きして認知症予防のため、

脳トレとしてのクイズなぞなぞ作成に取り組んでいます。

 

 

 

 

漢字なぞなぞ10問・再掲載

 

(問題)

 

①山で、上も下も見通すことのできる場所はどこ?

(山と上と下で漢字を作る)

 

②お日様の真下にいる者は、どんな状態かな?

(日と者で漢字を作る)

 

③九十つぶの米を持っている人はどんな人?

(米と九と十で漢字を作る)

 

④木の上から世にでてくる虫は何という虫?

(木と世と虫で漢字を作る)

 

⑤森に隠れている動物は何?

(木と林の読み方)

 

⑥革が化けたら何になる?

(革と化)

 

⑦屋根の下で4人が10本持っている物は何?

(屋根はΛ。4つの人と十)

 

⑧お金十枚で何を買ったかな?

(金と十)

 

⑨四枚の貝を持って何をしに行くのだろう?

(四と貝)


⑩屋根の下でする良い事は何?

 

(答え)

①峠

②暑い

③粋な人

④蝶

⑤キリン

⑥靴

⑦傘

⑧針

⑨買い物

⑩食事