3月28日友引木曜・易八大きょうの運勢は大吉運・今日はシルクロードの日・ダジャレなぞなぞ | 早起きがんじいの運気アップブログ

早起きがんじいの運気アップブログ

早起きの時間を使い、運気アップのためのゲン担ぎ(縁起担ぎ)をしています。
午前中にブログ投稿して、運気10ポイント貯めると、午後に良いことがあるというゲン担ぎです。

おはようございます。

 

早起きがんじいです。

 

夜中トイレに1回起きました。

ゲン担ぎでは夜中1回のトイレは運気に変化無しです。

 

今朝は4時55分に起床しました。

がんじい的にはスーパー早起きで運気アップです。(+1)

 

今朝起きてすぐ測った体重は73.4㎏でした。

がんじい的にはハイパー体重で運気アップです。(+2)

 

スマホ歩数計での昨日の歩数は3,150歩でした。

がんじい的にはノーマル歩数で運気不変です。

 

6:00:00,7:00:00のジャスト時刻撮りに成功しました。

ゲン担ぎでは運気2点アップです。(+2)

 

 

今日は3月28日友引の木曜日です。

 

友引は神宮宝暦(高島暦)には「午前中と夕刻と夜は吉の日」とあります。

がんじい的には、人と積極的にコミュニケーションを取り、運気アップを図る日です。(+2)

 

九星占いでのがんじいの星(五黄土星)の運勢は、

で中吉運です。(+2)

 

箴言は「目覚めが良ければ一日充実す」でした。

プラスイメージの箴言なので運気アップです。(+1)

 

易八大きょうの運勢でのがんじいの運勢は、

8白△○◎で吉運です。(+3)

 

皆さんの運勢はどうだったでしょうか?

 

今日は午前7時までに運気ポイント13点取得しました。

 

がんじいの日運は大吉運でした。

 

今日は木曜日なので自己啓発活動にがんばります。

 

今日1日いいことありますように・・・

 

 

 

早起きは3問を解く

 

アメーバブログスタンプでは今日は「シルクロードの日」です。

 

あなたもスタンプをGETしよう

1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者・中央アジア探検家のスヴェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭(ろうらん)が発見された。

「シルクロード」(絹の道)とは、古代の中国と西洋を結んだ歴史的な交易路を指す呼称である。

絹が中国側の最も重要な交易品であり、この道を通って西方に運ばれたことから名付けられた。

(雑学ネタ帳今日は何の日より引用)

 

「シルクロード」をテーマにダジャレなぞなぞ3問出題します。

 

(問題)

 

①シルクロードは何色に染められている?

 

②シルクロードの食べ物屋で売られている甘い物は何だ?

 

③シルクロードで城を作ったは素人?玄人?どっち? 

 

(答え)

①白く染められている

②しるこ

③玄人(シロ・クロウト)

 

 

樹木のダジャなぞ10問

 

(問題)

 

①逆から読むとばからしくなる木は何だ?

 

②春に花が咲くらしい木は何だ?

 

③実がとってもうまい木は何だ?

 

④とてもイヤな木は何だ?

 

⑤伸びすぎの木は何だ?

 

⑥無難な木は何だ?

 

⑦7つのカマドで使う木は何だ?

 

⑧明石家さんまの好きな木は何だ?

 

⑨実をたべると胃や腸がじょうぶになる木は何だ?

 

⑩いつまでも待っている木は何だ?

 

(答え)

①シラカバ

②サクラ

③ウメ

④ヤナギ

⑤スギ

⑥ブナ

⑦ナナカマド

⑧アカシア

⑨イチョウ

⑩マツ