今日は建国記念の日・ダジャレなぞなぞ3問・日本神話のダジャレなぞなぞ10問・運気アップフォト | 早起きがんじいの運気アップブログ

早起きがんじいの運気アップブログ

早起きの時間を使い、運気アップのためのゲン担ぎ(縁起担ぎ)をしています。
午前中にブログ投稿して、運気10ポイント貯めると、午後に良いことがあるというゲン担ぎです。

おはようございます。

スーパー早起きがんじいです。

 

昨夜は1時間ほどうたた寝したあと、10時に寝床に入り、30分ほど読書してから寝ました。

夜中の1時19分にトイレに起き、再び寝床に入りました。

今朝は3時50分に起きました。

 

ストーリーあるリアルな夢を見てしっかり覚えていました。(+1)

がんじいが主人公で、A町内会のYoさんの家に遊びに行く家でした。

Yoさんは大変歓迎してくれて、家の中に入れてくれました。

中にはいると、植物の実のようなものが、天井からたくさんぶら下がっていました。

カメラについて話をしたようですが、くわしくは覚えていません。

 

早起きは三文の得と言います。

がんじいは早起きして脳活トレーニングとしての「ダジャレなぞなぞ」作成をしています。

今日は「建国記念の日」だそうです。

「建国記念日」をキーワードにダジャレなぞなぞ3問出題します。(+1)

 

(問題)

 

①建国記念日に歌う小気味よい歌は何だ?

 

②建国記念日に安く入場する神社はどこだ?

 

③建国記念日に好況を求めて集まる場所はどこだ?

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

(答え)

①君が代

②靖国神社

③皇居

 

運気アップフォト
ネット動画視聴「十方よしの経営」(+1)

 

なぞなぞ自由に10問

過去に作成した「日本神話」のダジャレなぞなぞ10問出題します。(+2)

 

(問題)

 

①「海が凪になった。いざ出発」と命令した神様はだれだ?

 

②尼寺で酢を作っている近江の神様はだれだ?

 

③事務処理の得意なイワレビコノミコトはだれのことだ?

 

④ハカマが腹につっかえてしまう神様の居場所はどこだ?

 

⑤凄まじい脳の持ち主である神様はだれだ?

 

⑥山を10越えることにたけている神様はだれだ?

 

⑦山田さんのおろしで降参した神話の怪獣は何だ?

 

⑧神武天皇にガラスをやった野鳥は何だ?

 

⑨三種の神器を2つ握っている神様はだれだ?

 

⑩乞食が持っている歴史書は何だ?

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

(答え)

①伊弉諾尊(イザナギノミコト)

②天照大神(アマテラスオオミカミ)

③神武天皇(ジンム)

④高天原(タカマガハラ)

⑤素戔嗚尊(スサノオノミコト)

⑥日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

⑦八岐大蛇(ヤマタノオロチ)

⑧八咫烏(ヤタガラス)

⑨邇邇芸命(ニニギノミコト)

⑩古事記