入院12日目、腹水じゃない!? | ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

ネバギバ~再発子宮頸がん闘病記~

35歳で子宮頸がん(腺癌2b期)と告知された主婦の闘病ブログです。
手術から一年弱、37歳で局所再発&骨転移が発覚。
そしてついに38歳で末期がん宣告!?
それでも決して諦めたくない、あきらめない!
Never give up!!

リンパ嚢胞炎からの
骨盤腹膜炎で緊急入院して
今日で12日目です。


毎日飲む抗生剤を1錠と
抗生剤点滴を3回受けています。


痛みもだいぶよくなってきて
イタタタ…ってのはほぼなくなりました。


炎症反応を示すCRPも

17.4814.4411.4410.82

と少しづつですが確実に
下がってきています。


正常値が0.3以下なので
まだまだ高い数値ですが
白血球が4660まで下がったので
CRPもそれに比例して
下がるのではないか、とのことです。

今日の採血結果で
どこまで下がっているか…。



栄養状態を示すアルブミン値が
ずっと3.2~3.5を
うろうろしていたのですが
一気に2.5まで激減してしまいました


一時期全然食べれてなかったのが
原因だと思われます。
これはなかなか要注意な数値らしいので
もっともっと食べないといけません。

今は少し食欲も戻ってきたので
少しづつ食べてはいるんですが
なかなか数値が上がりません


そして食べれていないので
貧血も進んでしまい
入院時は10.6もあったヘモグロビンが
8.9まで下がってしまいました。

これくらいならまだまだ大丈夫ですが
いつも90台の低血圧も加勢して
歩くとちょっとふらふら~っとしてしまいます。


そして食べれないと血栓の方の
ワーファリンにも影響が出てきます。
食べれていないことが原因で
お薬がよく効きすぎてしまったようで
血尿が出てしまいました(;´∀`)

ワーファリンが原因なのですぐ止まりましたが
血尿なんてめったに出ないからびっくりしたぁ><
ということで
今まで1日2.5錠飲んでいたワーファリンが
こないだから2錠に減薬になりました。



膀胱にバルーンをいれてすでに7日目。
バルーンを入れてからの採血結果は
クレアチニンがいつもの値まで下がってました。


なので腎臓や尿管など
膀胱から上に問題があるわけではなく
何らかの影響で自己排尿が
うまくできていなかったのが
問題だったようです。


腫れたリンパ嚢胞が痛くて
うまく力が入らなかったか
それとも長いこと腹圧をかけて
排尿してきたので
とうとう膀胱の収縮機能が
低下してしまったのか…。


原因は分かりませんが
どちらにしてもそろそろ
限界が来ているのか…。


今後新たな治療を始めていくにしても
もうすでに右の腎臓は
全く機能していないので
片方の腎臓だけでは不安なので
やはり腎ろうにしなければいけない
時期に来ているのかもしれません。


腎ろう腰から管をぶっ刺して
直接腎臓にカテーテルを通し
尿を外へ排出するもの。



腎ろうになった人を検索すると
やっぱしめっちゃ痛いって書いてあって
体験談読むたびにガクブルです><

わぁーん…コワイよぉぉ


しかも自分は抗血液凝固剤の
ワーファリンを飲んでいるので
そのままの状態で手術することは出来ない。

一度ワーファリンを止めて
ヘパリンで調節しながらでないと
手術ができないらしいので
1週間程早めに入院して
準備をしてから腎ろう手術をし
その後また調節して
ワーファリンで大丈夫になってからの
退院になるようで
通常の倍以上の入院日数が
かかってしまうようです…。

もぉ…なんという面倒な
カラダになってしまったんだろう…ガーン



今週から可愛い女医先生が
長期お休みのため
代わりに来てくれたI先生。

これまたとっても話しやすい先生で
毎晩必ず顔を出してくれている。
ベッドに座ってゆっくりと
話を聞いてくれるので
いろいろと相談することが出来た。


お腹が痛い部分とか
丁寧に触診してくれて
CT画像と照らし合わせて
痛みの原因を探ってくれた。


そしたら何か話が
噛み合わない部分がある。


ずっと痛いと思ってた部分
お腹をギューッと押しても痛くない。
あれ?痛くない。何でだ?

ここは腹水がたまってる場所なので
ずっとぶよぶよしてるんです。

というと、


え?腹水?腹水はないよ?

とI先生。


Σえ?なになに?
…腹水がたまってない
ってどゆこと?


何度もお腹を押したり叩いたりして
確認してくれる。


この辺はガスがたまってるな…
でもどう見ても腹水が
たまってるお腹じゃないよ?
あるとしてもほんの少しの量だと思うよ!

と。


突然の展開に
もう…え?これ腹水じゃないの?
腹水でお腹苦しいんじゃないの?
播種がいっぱいじゃないの??
とプチパニック状態でした。


何度確認してもI先生は
腹水なんてほとんどないなーい!
どっからそんな話になってるのー?

って感じで笑ってる。


これが本当ならば
先月のCT結果で
腹膜播種がある、と言われた
うちらにとっては願ってもないチャンス。

これは神の声!
なのか…??


I先生はもう一度画像見てくるよ!
とわざわざ確認しにいってくれました。


そして戻ってきて
下の方にうっすらと
腹水はあるっちゃあるけど
やっぱり気にする量じゃないよ
」と。


よくわからないのですが
I先生の話だとCTで見る限り
醤油がたまってるくらいの量、
しかないらしい(;´∀`)


じゃぁこのタポタポの
お腹はなんなんですか?
なぜほとんど食べれていないのに
体重がこんなに増えたんですか??
腹水があったからじゃないんですか?


と聞くと


それ脂肪なんじゃない?w

と。


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


あんなに悩んでたのに…
ただおデブになっただけ…?
まさか…_| ̄|○


そんな感じでした。


翌日他の先生達に相談しても
だからそんなに気にする程じゃ
ないと思うよって言ったじゃない…

って。


工エェΣ(`Д´屮)屮ェエ工


確かに腹水の話すると
そんなに心配しなくても大丈夫、とか
そんなにないよ、とか言われてたけど
先月からそんなに変わりはないよ、
って意味だと思ってた。


腹水が少ししかないってことは
播種はどうなってるんだろう??
よく意味がわからない。


今日の夕方、
外来主治医の部長先生から
お話があるようなので
どんなお話をされるのか少し怖いですが
疑問に思っていることはこの際
いろいろ聞いてきたいと思います。



そして!
なんとですね~
腫瘍マーカーCEAが
46.2に下がってたんです!!


前回50.2だったので4下がりました!


まぁ下がったからといっても
全然喜べる数値じゃないんだけど
4月からずっと無治療なんですよ!


なんの治療もしてないのに
腫瘍マーカーが下がったんです。


やったのは抗生剤の点滴だけ。


ってことは、
この下がった数値分は
炎症で上がってた分
だったってことなのかな?



と、なんだかだらだらと
長くなってしまったので
続きはまた次回に…。


次から次へと
いろんなことがありすぎて
もうなにがなんだかって感じですよ。


でもなんだろう…
まだよくわからないけど
だいぶ気が楽になったする。
ちょっとはいい方向に
進んでくれるといいんだけど(。-∀-)