サークルの1年生は地方から来てる人が多く

俺だけじゃないか・・・埼玉人

で、かるーく方言とゆうものに憧れをもっていた私

しかし埼玉県は標準語


いえいえ実は埼玉にも方言があるんですよw

その中のほんの少しを公開!

  1. そうですね・・・そうだいねぇ。 
  2. そうなんですか・・・そうなん! 
  3. それは、いいですね・・・はぁ、いいんみてぇねぇ。 
  4. どうぞあがってください・・・まあ、あがれば。
  5. へぇー!!・・・てぇー!!
  6. そうでしょ?・・・そうだがね。
  7. 暑いですね・・・あついんねぇ。
  8. すごくおいしいですよ。・・・うーーと、うめぇんよ。 
  9. 頭にきますね。・・・頭にきちゃうんねぇ!
  10. もう帰りますか?・・・何、もう帰っちゃうん? 

うそつき・・・ちくらっぺ

ちがいます・・・ちがーべー

どうぞあがってください・・・あがって、いきっやっせ

それ、すててください・・・それ、うっちゃっちゃって



実際自分は使ってる人お年寄りしか聴いたことありません

埼玉の人は是非つかってみては?

でも へぇ~がてぇ~って・・・