チーズ 作れた! が可愛いかった | 今日も明日もあさっても。きっとずっと緑色!

今日も明日もあさっても。きっとずっと緑色!

緑の王子に心奪われ
王子を追いかけてキラキラな毎日♡'
まさかこんなに濃厚な人生が待っていたなんて思わなかった

飛行機雲が青空に映える
今日はポカポカで布団干しに良い天気でした
 
 
 
 
 
 
 
 
きゅるきゅるおめめからの登場でした
 

 

 
 
イチからチーズ作りは搾乳から
まずは手搾りを体験
 
 
 
お母さん牛が相葉さんの方を見ると
失礼します
 
 

手搾り、上手く出来なくて一回で終われなかったから
ごめんね。もう一回。
 
 

搾乳機使ってすごい勢いで搾乳が始まると
お母さん牛に頑張って!   って声をかけて
 
 

産まれた子牛に飲ませるはずの初乳をおすそ分けしてもらう時は
ちょっとだけね。ごめんね。ありがとね。
 
 
お母さん牛に苦痛を与えちゃう事にごめんねって声をかけてた相葉さんが本当に優しくて好き
 
 
 
 
 
幻のチーズと呼ばれるのは市場に流通しない初乳で作るから
 
 
まずその前に基本のモッツァレラチーズ作り
チーズって乳酸菌を入れて作るんだ(シラナカッタ)
40度に温めた状態で発酵させて出来る
 

相葉さんちのお風呂の設定温度も40度

ちょっとぬるめ?

…っていう我が家はまだそれより低い39度だった(そろそろ温度上げなきゃ)
 
 
 
 
測定器の数値が下がりはじめて
あわてて火をつけようとするけど

温度計刺してないから下がるのがあたりまえ

 
 
 

拓也さんに言われて

(*'◇'*)あ、そうだそうだ  と
あ、珍しく左の横顔がイイ♡⇠顔見えてないし
 
 
ちな、右はこう♡
 
 
 
 
英二くんの一言

弾ける笑顔、かわいーー
 
 
 

温度計外したり火を止めたり混ぜたりでやる事多かったから

相葉さんのうっかりをファンタジーって訳すマナブの世界が好き(*^^*)

激しめなファンタジー出ちゃったけど
まだ年内あとひと月半残ってる
次のファンタジーもある事を期待しとこ♬︎ え

 

 

 

 

 混ぜて温めて固まらせて

チーズ作りが理科の実験みたい
時間かかるし作業は繊細だったけど、形になってくるとうれしい
チーズ、作れた!     
長い作業を頑張った素直な感想だね



だから喜びを楽しんじゃう😊

 


 


蕎麦打ってるし大福も作ってるしこういう作業は慣れてるけど、それにしても上手い
 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルを回しかけたりペッパーミルを挽いたり、動きに勢いがあってダイナミックで
相葉さんの料理は見ていて気持ちイイ

バジルがおっきくておいしそーだった😊

 

 

 

 

ストリングチーズ

(*'◇'*)めちゃくちゃ好きです

ってすごい顔
味じゃなくてその形状で遊ぶのが好きだった相葉少年😊カワイイ
 
 
 

伸びるチーズは伸ばしては畳むの繰り返し

繰り返していくうちにコツ掴んで伸ばすのが上手になったよね

 

 

 

 

(*'◇'*)裂けるんだ、あっは、たのしー
…を見ているわたしもたのしー😆

 

 

 

 

チッコカタメターノは"乳っこ固めたーの"

初乳に酢を加えて固めたもの

醤油と相性がいいっておかずになるって事だよね

牛乳豆腐と聞けばうんうんイメージが沸く

 

でもそれでは

たしかに😆

 

 

 

チーズがそぼろご飯になるなんて

鶏そぼろに似てるって

炒りたまごと二色並ぶと目の錯覚おこすビジュアルだった😆

マナブレシピに作り方あるけど初乳じゃないから「似てるもの」にしかならないしね
やっぱり幻のチーズでした
 
 
 
 
初乳
牛のお産は一年に一度
この牧場にいる牛は全部で15頭だから1年に15回しかお産は無い
タイミング良くって言ってたけど
きっとその時期に合わせて日程を調整してくれたのだと思う
そういう細やかな打ち合わせがあって番組が作られるんだなぁと

 

一般には手が届かないけど

マナブで貴重な体験を見せてもらえたのはよかった

実績と信頼の関係あっての事だよね

ありがたいことです🙏🏻

 

 

 

来週はワールドカップ⚽でお休み

次回放送は12月4日(自然薯掘り)

間が空いてちょっとさみしい

 

 

 

 

 

 


久しぶりにぶーちゃん出してみました

とうとうチカさんまで追っかけちゃったよ😆
小ぶりだけどカロリーは大ぶりよ〜