病気治しにセオリーなし!患者家族にもセオリーなし! | とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

希望の祭典!「とにかく元気が出る講演会」イベントブログです。

がん体験者の講演、医師の講演、歌、音楽、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画。笑いと希望に満ちあふれた祭典です!

ここのところ、
患者さんを支えている

方の相談も受けます。

『メッセンジャー』58号登場の、
生存率15%の白血病から

16年の中村映自さん。

それを支えた妻であり、

看護師の中村浩美さん。

お二人は

「病気との向き合い方に正解などない」

と伝えてくれています。





たくさんの関連本に書かれている、

「病と闘うのではなく、受け入れる」
「がんのメッセージを聴いて自分を変える」
「過去の自分の生きた方に問題がある」


などという、ある意味、
病気治しのセオリー的な
言葉に苦しまなくていいと言われます。

このメンタルで良くなる人もいます。



でも、しっくりこなければ
自分にしかない道を探せばいいと思います。

「こうしないと治らない!」

なんことはないです。

人の治る道は本当に無限にあります。


(浩美さんの著書)



映自さんは治療前、
格闘技の動画を観て
アドレナリンを出して臨むと、
不思議と痛みも和らいだそうです。



治療中は悪性細胞を叩きのめす
イメージをされていました。



さらに
「抗がん剤の副作用などない!」
と思い込んだら、
本当に副作用がなかったそうです。





そして、
血液のデータも
改善するイメージをすると、
本当に良い結果が出たといいます。



映自さんは白血病になって
生き方が変わったということではなく、
元々持っている才能、
ポテンシャルを発揮する環境が
整ったということだと思います。



出会いが変わり、
場が変わり、
病気が才能の発露となったのです。





映自さんは言われていました。

「私だけが例外ではないです。
みんな例外です!」




妻の浩美さんはこう言われます。

「支える側も同じ。
患者の生きる力を引き出す
寄り添い方に正解などないんです。

理想的な支える人という
レッテルから降りてもいいです!

支える人こそ、
助けてって支えてもらっていいんです」





患者はKINGになるんです。

たいてい自分を中心に
世界が回っていると

勘違いの中を生きています。

そんなKINGを

支えるのに

セオリーはありません。



支える人も自分を愛し、
自分のために生き、
人生を楽しんでほしいと、

二人は言われました。



患者側も、支える側も、
正解を目指さなくていい、
完璧を目指す必要はなくて、
みんな例外で、

オリジナルでいいです。



ちなみに映自さん、
今白血病になったら、
悪性細胞を抱きしめると言われていました。

お二人との対談動画があります!

 


☆☆☆

中村映自さん、
中村浩美さん、
それぞれの講演があります!

 

またアーカイブ(録画)配信もあり、後日、スマホでも視聴可能な動画配信サイトのURLを送らせていただきます。


やしの木7月15日(土)とにかく元気が出る講演会 in 奈良
〜がん体験者が伝える命のメッセージ〜


がん経験者による講演、患者家族による講演、医師の講演、歌など、盛りだくさんな企画。

 


今病気と向き合っている人、
病気を乗り越えようとしている人にとって、

それを乗り越えてきた
がん経験者のメッセージが
いちばんの希望になり、
元気が湧き出るきっかけになります。


そんな方々に贈る『とにかく元気が出る講演会』。






暗くお涙頂戴の話ではありません。

困難の中で生き抜くヒントを見つけ、
本当の自分を取り戻し、
ネガティブな自分も丸ごと受け入れて生きる人たちの話。

その体験者の話に、
医師の解説があります。


さらに歌に癒され、
生きるスイッチを入れる、
感動と納得の時間になります。

「医療が変わるのを待つのではなく、患者が医療を変える」


そんな第一歩を踏み出します。

この日の模様は録画配信もします(どうしても来られない方のために。遠方の方のために)。

イベント終了の翌日以降に、
お申し込みいただいた方のメールアドレスに、
スマホでも視聴可能な動画配信サイトのURLを送ります。
後からいつでも見ることができます。

ネット環境があれば、全国、世界のどこからでも参加可。

録画配信 2,500円 (高画質、高音質の映像)


※このイベントは特定の治療法を勧めるものではありません。また、治療しないことを勧めるものでもありません。

🔔2022.9.25大阪大会、参加者のご感想🔔

 

 



☆日時☆
2023年7月15日(土)
開場 13:00 開演 13:30 終演 17:00

☆場所☆ EVANS CASTLE HALL 奈良県奈良市三条町 553
※JR奈良駅、近鉄奈良駅 徒歩5分

☆出演者☆
「病気治しにセオリーなし」
【白血病から19年】
中村映自(対談)

「患者家族にセオリーなし」
【訪問看護師/患者家族】
中村浩美(対談)

「がんを乗り越えるメンタル」
【希少がんから24年】
杉浦貴之(講演&歌)

「がんと心の治癒力」
【彦根市立病院緩和ケア内科部長】
医師・黒丸尊治(対談)

「声を聞くだけで元気が出る司会」
【乳がん再発から9年】
岡部佳子(総合司会)

お申込み&詳細↓↓

 



杉浦貴之・新刊『がんステージⅣ克服』(ユサブル)
6月15日が発売でしたが、

早くも増刷が決定しています!

 

書店では売り切れ続出だそうです!

 



🔔🔔🔔

やしの木高知開催!ZOOMもあり!7月1,2日『がんが教えてくれた生きる意味』『今のほうが100倍幸せ』


 

1日に出演される山本智子さんは乳がんステージⅣから寛解状態を継続されています。

 


2日にコラボする松本加恵さんは進行性の乳がんから8年。離婚、再婚、出産、起業・・・様々な体験をし、今がいちばん幸せと言われます。この日はZOOM&アーカイブ参加もできます。
 

彼女たちの本音、赤裸々な話、ぜひ聴いてみてください。


詳細&お申込み→