2度の津波、ステージ4のスキルス性胃がんを乗り越えた松野さんの生き方とは? | とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

希望の祭典!「とにかく元気が出る講演会」イベントブログです。

がん体験者の講演、医師の講演、歌、音楽、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画。笑いと希望に満ちあふれた祭典です!

 

スキルス胃がん、

ステージⅣを乗り越えた、

松野三枝子さんとの対談。





終始、和やかに進みましたが、
松野さんの壮絶すぎる体験に、
生きる力、命の可能性
感じるすごい時間になりました。

松野さんの詳しいストーリーはこちら。




まずイベントの冒頭で、
昨年10月に危篤と言われたものの、
会場となった穂波の郷クリニック、
あったかネット
さんの在宅ケアの中で、
誕生日を迎えられた男性のお祝いがありました。







1960年、松野さんが小学6年の時、
チリ地震による津波に被災。

田んぼを必死で走り、
転ぶと、

「お前は
ここで死にたいのか!」


と知らない男に襟を掴まれ、
また走り出すことができました。


周りの大反対を押し切り、
南三陸町の農家に嫁ぐ。
とくに姑との関係では、
我慢に我慢を重ね、朝から晩まで働く。
 

 

 




2005年、多臓器転移の
ステージⅣのスキルス性胃がん



6年後、肺に再発
入院中に東日本大震災


入浴中、津波に見舞われるも、
あと1秒のところで
手を引っ張り上げられました。


「末期がんの
私が何で助かるんだ!」


と病院の屋上で泣いていると、
看護師長から、

「あなたは生かされたんだよ!
がんばって生きるんだよ!」


と背中を叩かれます。



「この命を使ってください!」

毎日、生きていることに
感謝があふれる人生が始まります。

病気どころでは
なくなった松野さん。

今私にできること、
目の前の人が喜ぶことを
コツコツ続けていきます。


最初は
被災された方に炊き出しをし、
現在は海鮮レストラン
「松野や」をオープン。

エネルギーあふれる
ほど元気になられた松野さん。





松野さん、
とにかく元気なんです。


対談では、
胃がんを患われている
という男性から質問がありました。

「食べることが不安ですが、
どう気を付けたらいいですか?」

松野さんの答え。

「吐いても食べるんです!」

ちょ、ちょっと待って(笑)。

ちゃんとフォローしました。



それは松野さんだからこそですが、
口から食べる物が
一番のエネルギーになるのは事実ですし、

「ビクビク怖がって
 生きてちゃダメ!」


を伝えてくれたのだと思います。



体をさすりながら、
感謝をし、
食べるべきかを聞き、
よく嚙んで食べるのが良いと思います。



松野さん、
がんになる前は、
我慢に我慢を重ね、
姑さんに何も言えなかったそうです。

それが胃がん、震災を機に、

「この馬鹿嫁が!」

と相変わらず罵られると、

まったく動かない姑さんに、

「何もできない姑が!」

と言えるようになったそうです。



最後に松野さんの
元気の秘訣を聞きました。

「朝起きたら感謝しかない。
生かされたこの命、
どうお役立てようか、
どうやり残すことなく
生き切れるか、
そう思って生きていることかな」




無理し過ぎて、
年に何回か
意識を失うという松野さん。

「やり切って
コロッと逝けたら
最高と思っています!」

 

 




真似はしてほしくありませんが、

未来をビクビク怖れて生きるより、
松野さんのように、
今できることをコツコツ、
毎日ワクワク
生きられたらいいなと思いました。



人との繋がりで
人は生かされること、
生きていることが
当たり前でないこと、


これまで以上に身に染みました。


松野さんの「がんばれ~」は、
大きなエールになりました~!

アーカイブはこちらです。
元気もらえます!



松野さんの登場する
『Messenger』49号

 

☆☆☆

 

やしの木5月7日(日)とにかく元気が出る講演会 in 滋賀 
がん経験者が伝える命のメッセージ

 

がん経験者による講演、
医師の対談、歌、
ヨガなど、盛りだくさんな企画。

今病気と向き合っている人、
病気を乗り越えようとしている人にとって、
それを乗り越えてきたがん経験者
メッセージがいちばんの希望になり、
元気が湧き出るきっかけになります。

暗くお涙頂戴の話ではありません。

困難の中で生き抜くヒントを見つけ、
本当の自分を取り戻し、 
ネガティブな自分も
丸ごと受け入れて生きる人たちの話。

その体験者の話に、
医師の解説があります。

 


☆日時☆
2023年5月7日(日)
開場 13:00 開演 13:30 終演 17:00
☆場所☆ 栗東芸術文化会館SAKIRA(さきら)滋賀県栗東市綣二丁目1番28号
https://www.sakira-ritto.net/


☆出演者☆

【2度の乳がんを経験】岸本真弓


【希少がんから23年】杉浦貴之


【乳がん再発から8年】岡部佳子


【彦根市立病院緩和ケア内科部長】医師・黒丸尊治


【船戸クリニック院長】医師・ 船戸崇史


【「ガンの辞典」編集長】小澤康敏


【ヨガインストラクター】吉村眞由美

詳細&お申込み

 

 


======

やしの木7月15日(土)とにかく元気が出る講演会 in 奈良
がん経験者が伝える命のメッセージ

 

 

☆日時☆
2023年7月15日(土)
開場 13:00 開演 13:30 終演 17:00


☆場所☆ EVANS CASTLE HALL 奈良県奈良市三条町 553
https://evans-kingdom.com/hall/
※JR奈良駅、近鉄奈良駅 徒歩5分
 

☆出演者☆
【白血病から19年】中村映自


【訪問看護師/患者家族】中村浩美


【希少がんから24年】杉浦貴之


【乳がん再発から9年】岡部佳子


【彦根市立病院緩和ケア内科部長】
医師・黒丸尊治

お申込み&詳細↓↓↓