選択の自由と責任と | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

怖かったんだよねぇ


自分の選んだことが
周りにどんな影響を与えるか

それが起きた時
どうすれば良いのか

まだ起きない不安に
フォーカスを合わせて

それを他の人たちが実演してくれるのを
眺めて、観察して、追いかけて


次々と
「そうであって欲しくない」
という展開になって


「やっぱ、そーゆーの出てくるよな」

のひとことに反応して


一瞬、怒りが湧いて
ジャッジしてる自分に気付いて
深呼吸したら
悲しくて
悲しくて
ただ、悲しくて


いつまでこんな状況が続くのだろう

いつになったら自由に歌えるのだろう


いつになったら…
いつになったら…








それを問題視してるのは、私



「やっぱ、そーゆーの出てくるよな」



これは単に、その人の
個人的な感想に過ぎないのに

そこに勝手に自分で脚色して

ほら、やっぱり
お前の選択はこういう危険をはらんでる

ほら、やっぱり
またお前らが原因になるだろ

ほら、やっぱり
そんな場所に出入りするのは危険だろ

ほら、やっぱり
ああやって、とばっちり食らうだろ


その時、お前はどうするんだ!?


と、責められてるような気分になって
勝手に、そう解釈して
その感情に押し潰されそうになって
責任転嫁して
当事者をジャッジすることで
誤魔化そうとしてた


“そんな人だったなんて!”
“それは間違ってる!”
“そんなことするから業界全体が悪く言われる”

……と




私は不安なんだ


そう認めるだけで良かった





私たちは
こうして分断を生むんだな




その不安は誰のものでもなくて
自分自身で受け止めてあげるもの

自分が自分を信じてあげるだけでいい





誰が悪い訳じゃない

誰も悪くない

みんな自分の仕事を業界を自由を
守りたいだけ
そうすることが最善だと選んだだけ
守るための手段を選んだだけ


ただ単に
それぞれの選択が違うだけ



みんな望む方を選択してるだけ

みんな自分の安心する方を選んでるだけ

誰かの指示に従うのだって
そうする事が自分の安心だから
自分でそうすることを選んでいる


だれかの為じゃない

自分のために
自分の安心のために


私の安心は、コレ

あの人の安心は、アレ


自分の選択を尊重すれば

誰かの選択も尊重できる




私たちには選択する自由がある

みんな自由に望む方を選択してる

自由には責任がある

責任は結果によって出てきた
自分の感情を人のせいにしないこと

自分の不安、悲しみ、怒り、全て
自分自身で受け止め受け入れる事


私の選択によって
どんな結果になったとしても

それが最善だから
何があっても大丈夫だから


と、自分を信頼して
自分を安心させてあげること


自分の世界そのものを信頼すること



私は自分にとっての安心を選ぶだけ


















🌟JINさんが、いよいよデビューします❣️


Solua's Pick