そこにある記憶全てが、その人の命。 | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

今日は息子の通院DAY
マスク着用で行きました


コロナを恐れず
免疫をあげて
不安よりも、今ここの喜びに
フォーカスしましょう


と、言ってる私も
外出時はマスクをします


以前、ライブハウスに行った時もそうだったけど

マスクをするのは、家族のため



家に持ち帰らないように

家族に不安を与えないように




同じ行動をするのでも


それが『愛からの選択』なのか
それとも『恐れ・不安からの選択』なのか

自分に聞いてみる、ことをお勧めするよ





『うつされたらどうしよう』
『責任問われたらどうしよう』
『私が感染源になったらどうしよう』


そんな恐れを抱いた
不安・他人目線基準での行動と



『この選択で誰かが救われるなら』
『家族の安心を守れるなら』
『弱い人の健康を守るためだから』

その、世界に向けた愛ゆえの行動は


同じ行動をしているようでも
そこにある“何かしらのチカラ”は
全く質が変わってくるんだよ





今、とても影響力ある方の訃報

私も大好きだった
彼のエンタメで育った
番組も毎週欠かさず見ていた
ひとりぼっちの寂しさも
笑いで支えてもらってた

心から、お疲れ様でしたと思った
偉大な人だったから
ありがとうございました、と感じた



それと同時に
コロナに対する怒りが生まれたのを
沢山、目にした

悲しみに不安が加わって
怒りに変化していってる


犯人探しや
マスクしてない人を攻撃する

自分の正義に反する人を探しては
怒りの矛先を向けてしまう



どうか一度、深呼吸をしてほしい


怒りは、自身の身体を攻撃して
抵抗力を弱めてしまう

怒りが原動力になった行動は
とてもとてもパワーがあるけど

その分、自分自身のパワーが奪われちゃう





過去の、悲しい別れの記憶が

そこに生まれた、罪悪感が

刺激されて、暴れてるのかもしれない



そうであったなら
その罪悪感ごと、
過去の自分を抱きしめてあげて



その人が生前残した
言葉、知恵、愛情、元気、
全てがその人の命そのものだから

あなたの中に残っている記憶の全てが
その人が分けてくれた命そのものだから



その命を、しっかりと受け取って



その命を、受け継いだこと
その命を、引き継いだこと
その命を、分け与えられたこと

それを受け取った自分が
今、こうして生かされてる
そこにも意味があることに気がついてあげて


罪悪感を、感謝に変えてあげられる

そのチカラが、私たちにはあるから



そして、
大切な人が、今、
元気にしてることに
目を向けよう


自分が今、
安全な場所にいることを喜ぼう


自分が今、何ができるかな
と、今ここでできることを
愛と希望を持って選択しよう


自分が望む未来へ向かって
今ここの自分の状態を
安心、希望、ワクワク、感謝に
近づけていこう