“ごめんなさい”の呪い | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

ごめんなさい


ってさ

コミュニケーションの中で
大切な言葉


……って思ってたんだけど


むやみに使っちゃいけない言葉

かも、しれんね





義母さんがさ

気を遣って『ごめんね』を連発してたの


ちょっと弱気になってたんだろね



「ごめん、言わんでええけぇね」
(ごめんって言わなくてもいいから)


と言っても、ごめんね、ごめんね、と






なんかさ


あたしは何かを我慢してるわけじゃないし
介助を強制されてるわけでもないんだけど

ごめんなさい、を言われ続けるうちに


あれ?
あたしがやってることは
面倒なことだっけ?
不幸なのかな?
貧乏くじひいたの?


って気持ちが生まれてくるのを感じたの



それに気がついた時


うわ!!!!!
これ、ヤバッ!!!!!


って思ったから



「ごめんは言うちゃいけんよ」
「全然、ゴメンなんかじゃないけ」


と、ちょびっとだけ強い口調で言った








これ、完全に

私自身に気付かせるヤツだ


私もね
ゴメン、が口癖のようだったから
最近は言わないように意識してたんだけど



ゴメンって
その相手に対して失礼だ!!!


相手の好意・行為を、
『あなたのソレは不幸な行いです』
って言ってるようなもんだ



私はできないことを無理強いされてる訳じゃない

今、どうしたい?
と自分で考えて
私がやると決めて
私がやりたくて
やってることなんだから

ただ、それだけなんだから




それをメッチャ実感させられて
何故やたらとゴメンと言うのがいけないのか
ようやく納得できた



『ごめんなさい』は
よほどの事じゃない限り
使わない方がいい

コミュニケーションの中で
乱用しちゃいけない言葉だ



ごめんなさい


ありがとう

に言い換えよう




この後、義母は

ごめんね、を言わなくなった



私は、とても気楽になった







✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

🍀受付中の施術・講座一覧🍀
https://ameblo.jp/ganmottcha/entry-12179245757.html

さとう式リンパケアとセルフケア

プロフィール&SNS用写真撮影

読者さんの友達申請歓迎

時々ライブ配信しています

セルフケア動画あります



🍀お問い合わせ・ご予約はLINEにて❣️

追加ボタンで繋がらない場合は
@uwr4259x で検索して下さい