さあ、春に向けて準備の時です | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

今日は『大寒』

一年で最も寒い日ですねーー
まさに冬本番なキーーーンとした空気です

そして節分まで『冬土用』の最中
冬の間のデトックス期間

エネルギーも陰が極まった状態から
この土用明けと共に陽に切り替わり
動き・流れが反転します

その為の準備期間なので、
身体に合わせて、休む、食べる、で
エネルギーを補充してあげる


美味しくて、心も身体も
ホッとするものを食べましょう

旬のものが美味しいのは
身体が喜んでいるからだと私は感じます♪


そして、大切なこと


風邪をひいたりした時は、ゆっくり休んで
しっかりと風邪をひかせてあげましょう

薬で抑えて無理させないで

私は昔、
風邪だろうが頭痛だろうが
薬で抑えつけて無理してたし
それが当たり前と疑うこともなかった

だからこそ、
休んではいけない仕事なんて、本当は無い
そういう働き方は、もう無くなっていく時代
と、あえて言います

風邪の時は自分を休ませてあげましょう


それに、
抑えつけて、
誤魔化して
我慢して、
無理するために、薬を使うのは
薬にもお医者さんにも失礼なんです

そう
身体のためだけじゃない

そこにある『愛』に対して失礼なの


無理させるために作られたんじゃない
酷使させるために診察してるんじゃない


身体がせっかくデトックスしてくれているのだから
その働きを邪魔することなく
全エネルギーを集中させてあげる

身体の力だけでは追いつかない時は
薬やお医者さんの助けも借りる


もう、それが当たり前の世界になっていってます


自分を大切に扱う

自分がホッとする、安心する日々を
過ごさせてあげる

それがセルフケアです