分からない事は訊いてみよう | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方

私、大抵のことは自分で調べたり
様子を見ながら真似してみたり、
下調べしたりして、
「わからない」をクリアするタイプでした。

知らない土地に行っても、
地図だけを頼りに移動するので
地図の読める女になったりして
迷子になって困った!
という事もありませんでした。

なんて言うとカッコいいけど
要は
「分からない」
「知らない」
「教えてください」
が言いたくない奴だったんですw
知ってるフリする奴ですねw

でも、蛙が井戸を飛び出してみれば
世の中分からない事だらけ。
左脳人間の私は疲れる疲れる。

で、ここ数ヶ月、
分からない事は訊く!を実行。

道も、建物の出入り口も、
乗り換えも、機器の使い方も、
なんでも、あれ?と思ったら
側にいる人や係員に訊く事にしました。


そしたら…

すっごい楽!


時には、「これ、どう使うのですか?」
と聞いたら、「はぁ??」みたいな顔されますが
「始めてなので分からなくて」と言うと
ちゃんと丁寧に教えてくれる。

これ、出来る人には
分からなければ訊くって当たり前じゃんwww
とか思うだろうけど
ソレが出来ないタイプには
結構ドキドキもんなんですよ。

多分、今までは何か訊くと
「この素人め」
「この余所モンが」
「田舎モンかww」
とか思われる(のではないかと勝手に思い込んでる)のが嫌だったんです。

人間嫌いというか、人を信じてなかったから。

でも、実際、素人だし
やった事ないし
知らない場所だし
誰だって最初は分からんし
田舎者だし
余所モンだし
分からなくて当たり前じゃん。

勇気出して訊いてみれば
なんてことない、
人って、みんな親切でした。

時には道案内してもらいながら
話が盛り上がったりもあったし
なんだ、楽だし面白いわ。

どうするんだろ~
どうなってるんだろ~
と悩んでる時間あったら
訊いた方が早かった。

な~~んだwwww