始めるというか変えてみるというか | Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

Solua-ソルア✳︎まゆみのブログ✳︎歩々晴天

捨てた自分と仲直り✳︎安心感に満ちた世界へ。ライフクリエイターとしての生き方、在り方


{D4C157B4-6E9F-4928-9AAA-458E44C49CB1:01}

4月といえば
新年度。

ずっと日本で暮らしてるので
やっぱりそう感じちゃいます。

お正月とか
節分とか
新年度とか
誕生日とか
いったい何回節目が来るのやら(笑)

でもまあ、
節分過ぎて
桜が咲いて
誕生日がやってくる
そんな春はやっぱり
気分も新しくなります。

この春からは、
自分の中の
『常識』を
まず疑ってみようかと。

昔からルールを破るのが嫌で
四角四面、
と旦那に言われてたけど、
破るのが嫌、というより
守るべきもの、という
刷り込みだっただけかなぁ、
と思ったりもするのですよ。
(勿論、4月は新年度、もねw
カレンダーなんて、
人間が勝手に作っただけだし。)

でも、今までの人生、
それなりに色々あって、
学校ってホントに行かなきゃいけないの?
とか、
ホントにそれ、迷惑かけてるかな?
とか、
躾って何のためだ?
とか、
固定観念覆されることが多々あって
別にいいじゃん!
と思えた時、
悩みは悩みでなくなったりしたので
もしかしたら、
私の常識は無意味なのかもしれない
と気がついたのです。

『我が家の常識は、世の非常識』
なので、

いやいやいやいや、
ありえんでしょ!!!

と思うことでも
とりあえず

それ、ほんと?

と疑ってみることにしました。


それによって、
自分の感覚がどう変わるか
実験を初めちゃいます(笑)

人生はゲーム。
普段選ばない選択肢を
あえて選ぶのも面白いかもしれない。