今日は大学時代の恩師の元へ
近況報告に行ってきました。

卒業後も大学病院受診のたびに
隣接する大学の方へ寄って顔を出したり、

LINEで連絡を取ったり、
定期的に報告や相談をしていました。

ただ、1年前、
家庭内の状況が悪化し始めてからは、

殻に閉じこもるようになり、
誰とも連絡を取れなくなり、

欠かさなかった恩師との連絡も
私の方から断ちました。

1年経った今、状況は大きく変わり、
心境の変化もあり、

また恩師に会いたいと思って、
今日大学に顔を出しに行ってきました。

あの時と変わらない部屋にいて、
私を迎えてくれること。

何年経っても、私の手紙を
大事に飾ってくれていること。

すごく幸せに感じます。

離婚したことはもちろん、
父が亡くなったことも、

この1年間の中で、
私に起きたことをお話ししてきました。

離婚を選んだことも逃げだと思う?
その恩師の言葉に、

逃げじゃないよ!離婚も退職も。
合わなかったから。仕方ない。

もう自分のこと責めるのやめて、
私ちゃんと幸せになるから。

そう伝えると、
それなら良かったと笑ってくれました。

これからはまたLINEしても良い?
という恩師の言葉に、

もちろん。もう私の周りには、
ママとわんこしかいないから。

いつでも大丈夫!
と笑えること。

とにかく、幸せ。

当たり前の日常が許されなかった1年半。
解放された今はとっても自由で。

今日はすごく楽しくて、良い1日でした。