今日は精神科の診察がありました。

まずは、現状を報告。

家では自分を責める声が聞こえる。
嫌な記憶が蘇り、自分を傷つけてしまう。

デイケアや実家にいると、
声もフラッシュバックもなく、楽。

でも、楽な場所にいて、
人に優しくしてもらうと、罪悪感が湧く。

後、自分の中でルールがある。
デイケアは週2回、実家は週1回まで。
それ以外の日は、1人で乗り越える。

毎日、誰かに頼って、逃げてたら、
何もできなくなるような気がする。

その場所が無くなったら、
どうやって生きていくの?って怖くなる。

そう言うと、先生はこう話してくれました。

まず、罪悪感を抱く要因としては、
自分をどこかで許せてない自分がいる。

不安や恐怖の元で、
お前が悪いと言われ続けたことで、

ある種のマインドコントロールを受け、
根拠もなく、自分を責め続けてる。

私が悪い。だから、自分を傷つける。
それが矛盾なく、正しいと錯覚してる。
でも、それはあくまで錯覚に過ぎない。

今まで、ずっと辛かったんでしょ?
人は怖いもの。外は怖い場所。

あなたのイメージはそうなってるから、
優しい人や空間に違和感を感じてる。

でも、家庭も社会も怖い場所じゃない。
怖い場所なら、逃げるべきなの。

今は違和感を抱きながらも、
怖くない世界に慣れて欲しい。

とにかく、1人で自分を傷つけるよりも、
安全な場所で過ごして欲しい。

あなたが持ってるルールは、
何の根拠もなく、自分を苦しめてるだけ。

あなたの目標は人を頼らず、1人で生きる。
でも、その目標の先に、何があるの?

目標を人に頼ること。
1人で苦しまないように安全な場所で過ごす。

そう変えたらどう?
1人で生きることが正しい目標ではない。

それに、今はリハビリ期間なの。
だから、安全な場所で過ごすべきなの。

リハビリを経て、心が治癒されていけば、
1人で家で落ち着いて過ごせるようになる。

最後に。響かなくてもいいけど、
何か言ってたなって心に留めて欲しい。

あなたは常識のあるちゃんとした人です。
あなたの中にちゃんと元のあなたがいる。

今は辛いけど、また戻れるから。
1人で傷つけるなら、ここにきて。

何かすっごい楽になった。
もう1人で闘うのやめる。

とにかく、元気になる。
もう抜け出すんだ。