ウルルン | 古池と蛙

ウルルン

 昨日はいつのまにか過ぎ去っていました。すみません。

 今日は12時に起きて、うちくるを見てました。俳優の勝村さんが出ていました。偉そうにしていて、性格悪そうだったけど、話はとても面白かったです。話題は友人・サッカー・一緒に仕事をしたすごい人(たけしetc.)・娘などでした。話をするときは経験した話をすることが多かった。俺のような毎日ぐうたら生活してる人にとってそういう話は全然できない。

 その後「仮に研究する人生」を見て研究者の生活がどんなもんか調べてた。でも大体がちょっとした雑学程度の話ばっかりで役に立つもを発見することはできなかった。事前に何を知りたいのか自分で考えとくことが大切だと思った。

 だらだらしているうちに晩飯になった。魚のカレイと牛肉と野菜の炒め物と味噌汁と蛸の酢物を食った。うまかった。それだけでは足りなかったので棚に置いてあった無印良品の黄な粉もちの入ったどら焼き85円を食べた。かなりうまい。次にコーンポタージュのスナック菓子を食べた。最近食欲が半端じゃない。でもあんまり太らないのが不思議だ。

 自分の部屋に戻って社会学を読むが案の定眠ってしまう。22時ぐらいにのそのそ這い上がってウルルン滞在記を見る。人間の優しさを感じるとともに怖さも感じた。こんなにいい人も環境が変わってファシズムのような社会で暮らしたらとんでもなく危険な人間になってしまうのだろう。

 今日はこの辺で。