進歩 | 古池と蛙

進歩

 9時30分起床。特ダネのデーブ・スペクターが担当してる海外ニュースを見る。ブリトニースピアーズが飛行機の中で靴を脱いだら足の臭いがひどかったらしくスチュワーデスに靴を履くように促がされたらしい。チーズのにおいがしたんだとさ。

 家を出るときに母の友人と出くわす。顔変わったねーと言われる。そうっすかねーと言って流してすぐにチャリンコに乗って出発。大学では小テストが行われたんだけど計算が遅すぎて半分もいかずに時間切れになる。電卓持ってなかったからしょうがないよ。うん。

 その後、授業の一環で撮影に行く。女の子のうち一人はバイトがあったので別れて、残りの二人と俺でやることになる。俺はカメラマンをやることになって駅やロータリーをバンバン取る。一人の女の子はとてもよくしゃべる子なのでなんかいい雰囲気で和気藹々と撮影する。バイトの話、担当教授、高校、ラーメン、講義、サークル、俺のこと、などなどを話す。彼女が話の中心になって残りの俺ともう一人に話を振ってくれるのでいい感じ。

 だいたい彼女がバイトの店長の話のおもろい話をして場を盛り上げて少しずつ周りにも話を振ったりして会話上手だ。本当は俺がするべきなんだけど、まぁ俺は無口だってのは入学して直後の4月にはバレバレなので分かってくれているだろう。

 その後解散して家に帰って晩飯食ってバイトに行く。社員がぞくぞくと帰っていき店内に店員が独りも居ない状態になる。そんな状態ではもちろんバイトは働かないのでバックルームでみかんを食ったりしてくつろぐ。今日は結構うまく会話ができた。でもメッチャ疲れた。

 前にもあったんだけど、突然うまいこと会話ができる状態になることがある。そんなときは2時間ほどすると極度に疲れが押し寄せてくる。まず顔の表情筋がつってくる。笑顔が疲れてしまう。で、体も精神も疲れてきてしまう。他の人の自然は俺の不自然。周りに合わせようとして頑張っているんだろう。会話の中身は自然になってきてるし俺も自分の意見を言えるようになってきてる。

 メッチャ進歩してるよ俺。女の子ともしゃべってるし。あとは場数を踏むしかない!じゃおつかれ!