原則 | 古池と蛙

原則

 9時半起床。朝食にパンと肉じゃがにこんにゃくを入れたのと味噌汁と鮭と玉子焼きとお好み焼きを食べた。最近食欲がすごい。で、大学の授業に出る。2限の授業に出るが眠いのと授業が難しいのが合わさって、全然集中できなかった。昼飯にコンビニで買ったドーナツとカロリーメートを食う。

 本屋で雑誌を立ち読み。ニュースウィークに東大と京大と一橋の就職状況を比較した記事を読む。東大では相変わらず国家公務員が多く、他と比べても圧倒的な差がついている。今年は近年増加していたコンサルと外資が減少。なぜかというと激務であるというのと、いつ日本から撤退してしまうかわからないという不安があるからとのことだ。

 最初から転職するつもりではいる人も多かったが、転職して給料も上がっていく人は少ないというのが分かってきたから今年は少なくなったらしい。まぁ俺はそんなことを知っても間違いなくコンサルとかには就職できないからしょうがないんだけど、だいたいの今の就職状況が分かってよい。

 3限は眠くてダウン。4限は実際に作業をする仕事だからスムーズに終了。バイト仲間からもしかしたらシフト変わってくれメールが来るかもしれなかったんだけど、結局こなかったため今日はバイトなし。家で8時ぐらいまで待ったり過ごす。その後ネットサーフィン。収穫なし。無駄に時間が過ぎる。

 社会学を読もうとするが俺の元来の性格である熱しやすく冷めやすい病が出てしまい、すぐに本を閉じる。でもそもそも俺が社会学の本を読んでいた理由は平たく言うと社会に適応するためである。でも最近その目標が少し変化して今は原則を見つけるために勉強しようと思っている。原則というのはココを見てくれ。

 これはあんまりおおっぴらに書くと頭がおかしいやつに思われそうだからこれからはそんなに紹介しないと思う。原則とは何かと聞かれても言葉では説明できんらしい。で、俺はそれを理解して原則にのっとって生きてみたい。俺の生きる意味でもあります。

 今日は目が痛いのでこの辺で。